認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

3回目の帰宅 2023年3月🚃🚃

こんばんは。

25日(土)~27日(月)まで大阪の自宅へ帰っていました。

土曜日の夜は、ダンナや友達と「WBC優勝記念飲み会🍻」をして、元気をチャージしてきましたよ😊

 

マンションのあちこちに、きれいにチューリップが咲いていました🌷

 

🍀🍀🍀

 

土曜日の午後、マンションの「火災報知器」の点検があり、ダンナは仕事があったため、モモは早めに実家を出発🚌💦

銀行へ寄り道したりしながら、午前中には大阪の自宅へ到着。

窓を明けて空気を入れ替え、ダンナが室内干ししていた、洗濯物をベランダへ出し、自分の荷物の片付け。

 

サッと掃除機をかけてから、お昼ご飯を食べて、準備完了✨

1ヶ月に1回の帰宅時には、「災害用備蓄」の食料品の「賞味期限」を確認して、期限の近い物(過ぎている物も💦)を食べるようにしています。

今回もカップ麺の期限が過ぎていたので、お昼ご飯に食べました😅 「ローリングストック」が間に合わない…。

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

 

「火災報知器」の点検は、毎回業者の人が来て、10分ぐらいで終わりますが、今回も「異常なし」でした。

マンションでは定期的に点検があるので安心ですが、実家では特に依頼などしていないので、「点検なし」の状態です。

👴「ずっと前に自分でつけたままや…」

と、父が言っていたので、いざという時に鳴るのか不明です。

 

夜はダンナや友達と、「WBC感動したね~」と盛り上がり、息子達が野球をしていた頃を思い出しました。

その後は親の介護・実家の処分・お墓問題…みんな同世代で悩みも同じ、いろいろ教えてもらい参考になりました。

 

日曜日はダンナは昼から京セラドームへ野球観戦へ出かけたので、モモは1ヶ月分の郵便物などの整理…。

母の「特養」の書類の中に、「面会再開」の手紙が入っていました。

まだ「アクリル板越し」で、「マスク着用」での面会ですが、「リモート」での面会からは、緩和されたようです。

 

「認知症」の母には、リモートでの面会は難しかったので、アクリル板越しの面会なら、またチャレンジしてみようかなぁ。

母が不安になったり、混乱したりしないようにしたいなぁ…と思っています。

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

 

そして月曜日は午前中、ここへ行ってきました。

 

区役所での大阪府知事と大阪市長選挙の、「期日前投票」です。万博もあるし、やっぱり大事ですよね…。

 

www.manmarun.com

 

 

🍀🍀🍀

 

15:00頃、自宅から実家へ出発直前に、母の「特養」から電話が⁉️

(えっ…今?今から家を出るところなんだけど…)

(何かあったのかな?それとも、何か持って行かないといけないのかな?)

 

モモ「もしもし、お世話になっています。なにかありましたか?」

👩「こんにちは。いえいえ、👵はお変わりなく過ごされていますよ。ポンタちゃんを可愛がって、いつもお世話されています」

(ん?ポンタちゃん?)

 

👩「施設の方から、近所のお散歩ぐらいの『外出の許可』が出たので、『お花見』に行こうと思っているのですが、ご家族さまの許可を得てからということで、お電話させてもらいました」

モモ「そうなんですか‼️ それは、とてもありがたいです。ぜひ、よろしくお願いいたします💕」

 

「特養」の近くには、桜がたくさん咲いています。施設の職員さん達が、こんなに良くしてくれているのに…

電話がかかってきた時に、一瞬、身勝手な思いを感じたことを、とても反省しました。

本当に感謝、感謝です🙇‍♀️

 

www.manmarun.com

 

 

ところで、ポンタちゃんとは?犬や猫のぬいぐるみや、ポポちゃんというお人形は持って行ったけど…?タヌキ?

 

www.manmarun.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ