認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

書類整理にアップアップ😵

こんにちは。

秋の雑草のアレルギーが出ているようで、目が痒かったり、くしゃみが出たり、グズグズしています(  ゜д゜)、;'.・

 

🍀🍀🍀

 

特養へ入所している母の住所は、実家の住所のままにしているので、「医療」と「介護」の書類は、モモの家へ郵送してもらっています。

みなさんそうだと思うのですが、元気な時はサクサクと、書類の整理ができるのですが…

ちょっとしんどい時には、ついつい後回しにして、書類がたまってしまいます😅

 

10月末に「特養」から、インフルエンザの予防接種の書類を申請してほしい、と言われていました。

 

そうでした…。昨年もしたなぁ…。

役所へ電話→他府県の施設で受けることを伝える→ネットで書類を印刷し、記入して役所へ郵送→役所から書類が届く📮

届いた書類を読む→記入して「特養」へ持参🚲️💦  

 

やれやれ( -。-) =3

予防接種の接種後は、施設から「接種しました」という書類を受け取り、また、役所へ郵送します。

その後、接種費用が母の口座に振り込まれます。2,000円だったかな…👛

 

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

 

数日後の11月初め、「特養」から電話があり、今度は12月末で介護保険の、「認定期間」が終了するので、「更新」についての連絡でした。

 

「特養」ではまだ、面会が行えないので、できれば「更新期間の延長」をしてほしいとのことでした。

母はコロナ感染が拡大してから、施設入所したため、「特例措置」で2回の「更新延長」を行っています。

大阪市では感染状況に応じて、「特例措置」での延長を勧めたり、「通常更新」を勧めたり…しています。(裏事情ありですが😅)

 

母は他府県に住所があるので、住所地の役所に、「特例措置」での延長(3回目)が、可能かどうか確認してほしいとのことでした。

はいはい、お世話になっているので、もちろんさせていただきます🙇‍♀️

役所へ電話→今回(3回目)までは延長可能とのこと→モモ宅へ更新申請の書類が届く→ネットで延長希望の書類を印刷

書類を読む→特養へ持参🚲️💦

 

ふーっっ(  -。-) =3

 

そして今度はこれが届きました。

「新型コロナワクチン接種のお知らせ」

5回目の分ですね💉

 

次々あるので、「もうやるしかない‼️」と気合いを入れて、もう1つ後回しにしていた書類に手を付けることに…。

父の「マイナンバーカード」の申請時に、施設入所中の母の申請方法も教えてもらったのですが…

「ひと手間」多くて、なんだか面倒になって、放ったらかしていたのです😭

 

この書類に、施設長さんに名前や施設名を書いてもらい、他の書類分と合わせて、無帽・無背景の本人の証明写真が2枚必要でした。

 

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

ということで、昨日「特養」へ行き、コロナワクチンの書類を届け、施設長さんに「マイナンバーカード」の書類記入と、写真の依頼をしてきました🚲️💦

「写真代はお支払いしますので…」と、平身低頭お願いしてまいりました。

ほんとに、人手不足で忙しい中、写真撮影など依頼して申し訳ないです。面会できないのでお許しくださいませ🙇‍♀️

 

保管していた冬用衣類も持参しました。お母さん、元気にしてるかな?

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ