認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

5年間のあんなこと・こんなこと🍀

こんばんは。

母が亡くなってから3週間が過ぎました。昨日、モモが用事で大阪へ帰っている間に、父👴のお兄さん(89才)が娘さん(モモの従姉)の運転する車で、実家を訪問してくれました🚗

 

父とお兄さんは、どちらも高齢になり、長い間会っていませんでした。

お兄さんは腰を骨折して、ボルトが入った身体で会いに来てくれて、👴はとても嬉しかったようです。

叔父ちゃん、お姉ちゃん、ありがと~💕

 

お兄さんが来るので掃除機をかける👴

 

🍀🍀🍀

 

ずっと母の話が続いたので、今日はひと休みして、過去記事の振り返りを…。

モモは「はてなブログ」でブログを書いていますが、時々「はてなブログ」から、過去の同じ時期に投稿した記事を、振り返るメールが届きます。

⬇️こんなメールです😅

 

【5年前(2019.4.27)の記事】

伯母(母の姉)がまだ健在で、入院をした頃ですね。モモは1回目の実家生活中でした。

⬇️記事をタップしてもらうと、その記事へ移動します😊

www.manmarun.com

 

【4年前(2020.4.27)の記事】

実家近くの「サ高住」でケアマネをしていた頃。コロナが始まった頃です…。

www.manmarun.com

 

【3年前(2021.4.26)の記事】

母が「特養」へ入所して1ヶ月過ぎた頃です。母は伯母と同じ「特養」にいましたが、別フロアでコロナ感染予防のため、会うことはできませんでした…。

www.manmarun.com

 

【2年前(2022-4.20)の記事】

モモがコロナ感染、入院、自宅療養を経て、大阪で介護保険の「訪問調査員」をしていた頃です。

www.manmarun.com

 

【1年前(2023.4.26)の記事】

やっとまた、音楽を楽しめるようになった頃です。

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

5年間…いろいろなことがあったけれど、あっという間に過ぎていきました。

今回、大きな出来事がありましたが、86才の👴との暮らしでは、まだ次があることは「想定内」です…。

「想定外」で、自分が先にダウンすることのないように、無理をせず健康に気をつけて、ボチボチ進んでいこうと思っています😊

 

プライバシーポリシー お問い合わせ