認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

災害用から自宅療養用の備えへ🛒

こんにちは。

昨日、実家の父が3回目のワクチンを接種しました。兵庫県も感染者が増え、高齢者の感染も増えていたので、不安だったようです💦

2/9(水)に病院で予約したと聞いていたのですが、自分で電話して、早い日時に変更してもらったようです😅

ファイザーばかりで3回受け、今のところ副反応は起きていない様子です。



🍀🍀🍀



入院中の伯母は、「10日」と言われていた入院日を過ぎていますが、まだ退院の連絡はありません。大丈夫かな?

大阪も感染者数は多いままなので、いつ「感染者」や「濃厚接触者」になっても、仕方がない状況です。

なので、急に外出できなくなった時のために、「薬」と「食料品」の再確認をしてみました😊



薬は病院でもらった解熱鎮痛剤が、まだ残っていました。

食料品は地震で停電や水道が止まった時を想定して、自宅で数日過ごす分を保管していたのですが…。

f:id:manmaruheart:20220206145440j:plain

(この下の段に、水のペットボトルを保管しています。少しずつ使って、ローリングストックの予定です)



カップヌードルの期限が、2022年2月になっていました‼️ これは今月食べて、新しい物と交換します。

コロナでの自宅療養は、電気や水道は使えるし、「オミクロン株」は「喉の痛み」が特徴なので、のど越しの良い物が必要です。

ということで、追加しました…。



f:id:manmaruheart:20220206150342j:plain

しんどい時用に冷凍うどんや、アクエリアス。「蒸しパン」がレンジで簡単に作れるので、ホットケーキミックスも。

レトルトのお粥も追加し、スープやホットドリンク用の粉末も…。

まぁ、ここではネットスーパーも、デリバリーも使えるのですが、まだあの時の「手詰まり感」が、トラウマになっています😢

www.manmarun.com


まぁ、備えあれば憂いなし、ということで…。



🍀🍀🍀



春の訪れとともに、コロナもピークアウトするような、期待を込めた予感…🌸

ストレスを発散し楽しく過ごし、免疫力をあげていくことが、やっぱり大事なんだろうなぁ🎵

f:id:manmaruheart:20220206151913j:plain



いい香りの烏龍茶でほっこり。和菓子はスーパーで、4個入り100円ぐらいでしたが、ちっちゃくて美味しかったです。


茶器も実際には、おもちゃみたいに小さくて、おままごとみたいです😊

ふだんはこちらのほうじ茶を飲んでいます↓




【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ