認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

母と、伯母の面会に行きました🌷

今日は母と一緒に、実家から伯母の面会へ行きました。

まず、朝はお掃除‼️ 母は掃除が嫌いです…。でも、がんばってもらいましょ~

モモはお風呂や、トイレ、2階の掃除をします。誰も掃除しないので、フーちゃん🐱の毛がフワフワしています…💧

バスと電車で約2時間…🚃🚃🚃💨

モモの家に近い、伯母の老健に到着しました。母が伯母と会うのは、久々です。

2人とも、とても嬉しそうです。職員さんも、見守ってくれています。

伯母の軽い肺炎は、点滴が続いていますが、良くなってきているそうです。

が、左足の膝下に「発赤」と「腫れ」が出ていると…😱 確かに…。「蜂窩識炎」でなければ、いいのですが…。

伯母「モモちゃんには、良くしてもらってるんだけど、つい文句を言ってしまうのよ😋」

母「それはダメよ‼️ この人も忙しい中で、来てくれてるんだから💢😠💢」

あらあら、母がモモの事をかばって、怒ってきました…😅 伯母が驚いています。

モモ「お母さん、いいの、いいの。おばちゃんも、いろいろ我慢してるの」

モモ「おばちゃん、4月から仕事が忙しくなるから、なかなか来れないけど、また土曜日に、お母さんと一緒に来るからね💕」

伯母「うん、ありがとうね」

また、電車に乗りました。


阪急電車のラッピング車両「神戸」

「十三(じゅうそう)」駅で降りました。

お腹が空いたので、たこ焼き屋さんに入りました。

「大阪イギー」
http://www.tfujapan.com/

カウンターだけの小さいお店に、次々お客さんが…

持ち帰りのお客さんは、みんな「塩マヨかつお」で注文しています😳

外はカリッと、中はトロッとして絶妙です‼️ 味も出汁の味がきいていて、何もつけなくても、おいし~っっ‼️

ソース、マヨネーズ、しょうゆ、塩はお好みで…。スパイスもあります。

母は「ブラックペッパー」と「ハーブソルト」の瓶が、気になるようです😅

少しだけ、かけました。味、わかったのかな?

ワインは「たこ焼に合う白ワイン」をソムリエに選んでもらった、とのこと…

確かに、とっても「たこ焼」に合ってました‼️さすが‼️

そして、本当の目的は…

そう、大阪は4/7(日)に「知事選」「市町選」「府議選」「市議選」の4重選挙があるんです😃

モモはあまり、政治に詳しくありませんが、今回は大切な選挙なので、「期日前投票」を行いました。

モモが投票する間、母は椅子に座って待っていました。

係の人に「認知症があるので…」と、こっそり頼んでおきました😅

区役所から出ると、NHKの「出口調査」の人が数人、待ち構えていました。

モモも聞かれました。どんな感じかな…と答えてみました。

今はタブレットの質問に、自分で答えていくかたちでした。

誰に投票したか、「大阪都構想」に賛成か反対か…などの質問でした。

そして、いつも怖いマネキンのいる、ミシン屋さんの前を通って…

また、電車とバスで実家に帰りました
🚌💨

17:00過ぎに家に帰り、バタバタと夕食の用意をして、父と母とモモと3人で夕食を食べました。

疲れたので、母に早くお風呂に入ってもらいましょ~

モモ「お母さん、今日はお酒のお風呂よ~💕温泉と一緒よ~🎵」

お風呂が「適当」になってきている母ですが、イソイソとお風呂へ…

大成功🎊🎊🎊

さぁ、明日から新しいお仕事です😃
モモも準備して、早く寝ます。

モモ「お父さん、6時に起きるから、寝坊してたら、起こしてなぁ」

父「いつも5時から、もも🐶の散歩行くから、大丈夫や‼️」

(はやっ…💧)

【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

神奈川・静岡・山梨の方限定💕

お気に入りの写真で作りませんか?プレゼントにも🎁💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ