こんにちは。
4/9(火)は雨の合間の、とてもよいお天気となりました。
前夜から家族葬ホールに宿泊した、モモのダンナと次男は、朝からコンビニへ朝食を買いに行きました🚗
モモは棺の中の母👵に、「おはよ」と言ってから、昨日の残りの巻き寿司を食べました…。
🍀🍀🍀
この日は10:00頃に父👴と妹家族もやって来て、また順番に喪服に着替えてスタンバイ。
ご住職さんも来られ、11:00から葬儀が始まりました。
その後、祭壇に飾られた生花を全て、スタッフの方々がトレーに入れてくださり、みんなで母の棺の中へ…。
棺の中は本当にお花でいっぱいになりました💐💐💐
12:00には車3台で火葬場へ。
男性陣が棺を車へ運び入れ、👴はヨロヨロして危ないので、横で立っていました。
👴が物を持って歩くのも危険なので、火葬許可証と位牌はモモが持ち、母と一緒の車に乗ります。
遺影は姪が持ち、まだ空の骨壺を次男が持って、それぞれの車で出発🚐🚗🚙
火葬場までの道も、火葬場の敷地内も、桜の花が満開でした…🌸
家族葬ホールへ戻って昼食を食べ、14:00頃にまた火葬場へ行き、みんなで骨上げを行い、小さくなった👵と一緒に戻ってきました。
15:00から初七日の法要を行い、モモのダンナと次男はそのまま大阪へ帰り、妹ファミリーも実家に寄ってから、すぐに帰ってもらいました。
モモが大阪で👵の看取りをしている間、妹が実家にいてくれたので、交代して自分の家で休んでもらうことに…。
👴とモモが休憩していると、すぐに担当のSさんが来られ、仏壇の前に「後飾り」を設置してくださりました。
👩(お母さん、やっと家に帰ってきたね…)
🍀🍀🍀
今回、近くのお寺のご住職さんを紹介していただき、とてもよいご縁をいただいたのですが、実は身内にもご住職さんがおられるのです😅
もちろん今回、他のご住職さんにお願いすることは、事前に伝えて了解を得ています。
で、その身内のご住職さん👨からも、とてもいいお話を教えてもらい、モモは安心したことがあります。
それは、👵が「認知症」のまま、迷わずにあちらの世界へ行けるのだろうか、道に迷ってしまうのでは…と心配だった時に、
モモの家の宗教では亡くなった時に、身体は借りていた物でお返しし、すぐに(四十九日を待たずに)仏様になると、教えてもらったことです。
身体をすぐに返すということは、身体と一緒に病気なども全て置いて、仏様になるということで、
「認知症」という病気も置いて、迷わずに仏様になれるんだな…と、とてもホッとしました。
また…
👨「お母さんはもう仏様になって、モモさんを守ってくれていますよ」
👨「なぜなら、お母さんであり、モモさんであるから…」
と話してもらい、とても穏やかな気持ちになりました。感謝、感謝🙇♀️
冬に植えたチューリップも、満開になっていました。