認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

母とのタブレット面会③👵✨👩

こんばんは。

「Amazonプライムデー」が明日、いえ今夜0:00から始まるそうですね。「Amazon」より「楽天」で買い物する事の方が多いのですが、

今回は「Fire TV Stick」を購入しようと思っています。4,980円から60%OFFの1,980円になるらしい…Σ(゚ω゚)



前回、自宅用に購入し、「できるかなぁ…」と不安でしたが、テレビに差し込むだけで、簡単に設置できました。

アカウントの設定…などには、モタモタしましたが、思ったより簡単に設定できて、

テレビの大きな画面で、Amazonプライムビデオ・Netflix・YouTubeなどが、すぐに見られるようになりました。

今度は実家の父用👴に、購入しようと思っています。今はテレビがお友達なので…。





🍀🍀🍀



母との「特養」での、「タブレット面会」の続きです。

モモのことは、忘れられてしまった、「娘」とは認識されないままの面会でした…( ;∀;)

www.manmarun.com

www.manmarun.com



娘や孫のことは、わからなくなってしまった母ですが、たぶん自分の姉妹のことは覚えている、と感じました。

モモ「○○さん(母と同じ特養で、5月に亡くなった、13歳年上の母の姉です)はわかる?」

👵「そりゃ知ってますよ。私の姉ですから」

モモ「△△さん(母の2番目の姉)は、わかる?▲▲に住んでる」

👵「私の姉ですよ」

モモ「2人とも元気にしてるよ(ウソですが…)。会いたいって言ってたよ(ウソばっかりですが…💦)」

👵「まぁ、そうなの」



母がやっと、笑顔になりました。



👵「そんなこと、知ってはるのね」

モモ「何でも知ってるから、不思議でしょ~」

あくまでも、モモは「知らないおばさん」です😅 なんで、私の姉妹の事を知ってるの?という感じでした…。



モモ「お母さん、何か食べたいものない?いる物があったら、持ってくるよ~」

👵「それは、べつに…」

笑顔だった母が、また「不穏」な顔つきになってきました…。

👵「でもね、私は他の人のことは、アレコレ言わないようにしているんです💢」

やばい、やばい…💦



モモ「そうやね、そうやね。毎日、おいしいご馳走、食べてるもんね」

👵「そうですよ」

モモ「おいしい物食べて、お顔がまるまるしてるもんね💕」

👵「ハハハ」

笑い声が聞こえた後、ガタッと音がして、タブレットの画面が乱れました。ずっこけたようです😅



モモ「元気そうで安心したよ。また、会いに…えっと…電話しに来るね」

👵「はいはい。何かわかりませんけど、楽しかったですよ」

モモ「楽しかった?それはよかった。楽しかったら良かったわ。またね~✋」

職員さん👩「では、切りますね…ガチャ」



タブレット面会は無事⁉️ 終了しました。



🍀🍀🍀



事務所の方にお礼を言って、自転車をこいで家に帰りました🚲️

知らないうちに、頬に涙が流れていました…😢

コロナが終わって、また「特養」の喫茶室や、「母の部屋」へ行ける日は来るのかな…。

横で話をしたら、「娘」という事は忘れていても、「何となく知っている人」という、感覚は残っているかなぁ…。





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ