認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

9か月ぶりの面会で「ドテッ」

こんばんは。

今年の3月24日に特養へ入所した母と、やっと、やっと…

www.manmarun.com



面会することができました。広い地域交流の部屋で、手作りのパーテーション越しの面会でした。

f:id:manmaruheart:20211211213414j:plain



🍀🍀🍀



母はユニットの職員さん👩と一緒に、4階から歩いてきました。説明を聞いても、理解ができないまま…。

モモがパーテーション越しに、手を振ると、振り返してくれますが、誰かはわかっていない様子でした。

職員さん👩は、近況報告をしてくださった後、ユニットへ戻って行かれ、母と2人になりました。



モモ「お母さん、久しぶり。誰かわかる?」

👵「ん…」

モモ「モモやで。お母さんの娘の…。お母さんの子供は何人?」

👵「ん…?」

一瞬、マスクを外して顔を見せましたが、まだ、わからないようでした。



モモ「お母さん、お父さんのことは覚えてる?」

👵「忘れてしまったわ」

モモ「お父さんが、『お母さんは元気かな?』って言ってたよ」

👵「ハハハ…」



モモ「お友達はできた?いつも誰とごはん食べてるの?」

👵「まぁ、行ったり来たり忙しいからね…。ごはん食べる暇はないのよ」

モモ「あぁ、忙しいのね。ごはん食べる暇もないの…。その割りには、よく太ってるけど…」

👵「ワハハハ…」



母は短期記憶ができないので、部屋から出て別世界、お風呂に行ったら別世界、エレベーターに乗ったら別世界で、

デイサービスに毎日行っていた時と同じで、「行ったり来たり忙しい」という、感覚なのだと思います。



モモ「服とか足りない物はない?もっと、あったかい服がいるとか、くつ下が足りないとか…」

👵「あぁ、そんなのは自分で、帰りに見て買ってるから、あるわよ」

モモ「あぁ、そうなのね…。自分で買ってるのね😅」



特養から出ていないので、もちろん、自分では買っていません…。



👵「あなたの兄弟はどうしてるの?」

モモ「兄弟って…妹はA子やで。私はモモやで」

👵「あ~、誰かと思ってたわ。アハハハ」

やっと思い出したようでした😅



👵「それで、あなたはここに来たことあるの?」

モモ「ないわ~ってウソウソ、来たことあるよ」

👵「あなたがいちばん会ってなかったわ」

モモ「あぁ…、そうね💦A子の方が家が近いし、よく来てくれるからね…」

(まぁまぁ、来てるんだけどなぁ~)



モモ「お父さんは元気にしてるよ」

👵「私はあっちこっち行く所があって、なかなか家にはいけないのよ」

モモ「そうなのね。忙しいねんね…」



その後、母はケアマネさんとユニットへ戻り、今度は伯母が職員さんに、車イスを押してもらい現れました。

伯母は髪を染めてもらい、変わりなく元気でした。

職員さん達が、みなさんとても良くしてくださっていることへ、感謝、感謝です🙇‍♀️



🍀🍀🍀



ケアマネさん👩が母👵とユニットに戻る時…

👵「(あの子とは)長いこと、会ってなかったのよ~」

👩「娘さんと会えて、よかったですね~」



👵「何とも思ってなかったけどね…」



( ̄▽ ̄;)



ケアマネさんとモモは、2人とも「ドテッ」とコケました。

f:id:manmaruheart:20211211213509j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ