認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

母とのタブレット面会②👵✨👩

こんにちは。

7/6(水)に昨年の12月以来の、「特養」での面会を行いました。今回は初の「タブレット」での面会でした。

モモは1階の、入所前の面談などで使用した、相談室へ案内されました。

そして、相談員さん👩から、母のいる4階の「タブレット」と、繋がっている「スマホ」を手渡されました📱



机に「面会の方法」が書かれた紙が置いてあり、「マスク着用」と書いてあります。

モモ「マスクしてないとダメですよね。もう、忘れられてると思うので、マスクしてたらますます、わからないかも…💦」

👩「おひとりなので、パッと外してもらっても、大丈夫ですよ」



🍀🍀🍀



スマホでは「ライン」の「ビデオ通話」が利用されていました。スマホ画面の上半分に母の姿が写り、下半分にモモが写ります。

母は付き添いの職員さん👩が、横にいてくださるようで、横を向いて困った様子で話をしています😅

モモ「お母さん、わかる~?モモやで。元気にしてる?」



👵「えっ?なに?」

職員さん👩「娘さんですよ。娘さんがここに写ってますよ」

👵「えっ?知りません…私、わかりません、違います」

母は不穏な時に見せる、目が三角になったような、ひきつったような表情になっています💦



モモ「お母さん、聞こえる?」

👵「なんですか?わかりません」

横を向いて、職員さん👩に助けを求めている様子です。音声が聞き取りにくいようです。



👩「すみません、音声を最大にしても、あまり大きく聞こえないんです…」

モモ「よけい、混乱しますね💦 電話は使えますか?」

👩「そうですね。電話もつないでみますね」

音声は別に電話を繋いでもらい、母はタブレットを見ながら、スマホを耳に当てて、

モモはスマホの画面を見ながら、部屋の固定電話で話をしました。ややこしいですが…💦



モモ「お母さん、聞こえる?モモやけど、わかる?」

👵「え…わかりません」

モモ「お母さんが、昭和40年に産んだ娘のモモですよ」

👵「え…私はよくわかりません…」



マスクも外してみましたが、やはり半年の間に、母の記憶からモモは「消え去った」ようです😢

認知症が進行すると、短期記憶(少し前の記憶)ができなくなり、近い記憶がだんだん消えていきます。

昔のことはよく覚えていたりするので、母が今「どのあたり」の、記憶があるのかを探ってみました。



モモ「お母さん、お父さんは覚えてる。○○さん👴よ」

👵「それは知っています…でも、私も忙しいので、あまり会っていません」

モモが他人だと感じているので、「敬語」です…😅



父の名前は覚えているようですが、今の父👴ではなくて、母の中にあるのは、若い頃の父👨かもしれません。

母はプライドが高いので、都合が悪くなると「私は忙しいので」とか、「私は人のことをアレコレ言わない」とか、

「認知症」でよくある「取り繕い」を行い、ごまかします。



モモ「○○さんや○子、○ちゃんはわかる?」

妹家族の名前を聞いてみました。

👵「う~ん…その方たちは、よくわかりません」

モモ「△や、▲はわかる?△は沖縄に今いるよ。▲は大阪にいるよ」

モモの息子2人の名前を聞いてみました。

👵「…その方たちとは、会っていないようでわかりません」

確かに2年以上、会ってないもんね…💦




モモ「お母さん、猫のふーちゃん🐱わかる?柴犬のももちゃん🐶も、元気にしてるよ」

👵「まぁそれは、私も家には帰っていますので。忙しいので、あまり犬とは(会ったり)できませんが…」

モモ「そ、そうやね…。家に帰ったり、ここに来たり、忙しいもんね…💦」



母の中では、毎日デイサービスに行っていた頃のように、夜に居室(個室)で寝ている間は、家で寝ている感覚なのかもしれません。



🍀🍀🍀



ということで、コロナ感染拡大で1年間ほど会えない間に、妹の顔がわからなくなり、「デイサービスの職員さん」と思っていた母ですが、

今度はまた、「特養入所」でコロナ感染予防のため、面会ができない間に、モモの顔も忘れられてしまいました。

「認知症」という、病気のせいなので仕方のないことなのですが…



「マスク生活」のために、

モモの「顔が老けた」ため、

ではないことを祈ります…😅





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ