認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父と一緒にメダカのお世話🌷

おはようございます。

4月になり、父との2人暮らしも「4ヶ月目」になりました。早いですね。

日中と朝晩の寒暖差が大きいため、85才の父にはしんどい様子。

👴「なんか寒いし、腰も痛いし眠いわ…」

と言って今朝は朝食後、ベッドで少し寝ていました😪💤

 

もも🐶もまだ冬毛で、もふもふ。

 

🍀🍀🍀

 

父は母が家にいた頃から、メダカをたくさん育てています。

玄関は一部で、裏庭にも縁側の方にも、まだまだ…💦

 

母もデイサービスへ行く前に、玄関でしゃがんで、よくメダカを見ていたなぁ…。

初めは少しだったメダカも、まだ父が元気だったので、卵から増えていって、容器も増やしてどんどん増えていきました。

 

けれど、父も高齢になり、メダカの世話が大変になってきたようで、

👴「もう、メダカやめよか(やめようか)と思てるねん…」

👴「もう、水、替えたりするのもしんどいわ…」

と、何度も言っていました。水替えもできず、藻などで水が緑色になっています。

メダカはとても丈夫で、そんな水の中で、冬は上に氷も張っていたのに、元気に生き延びています😅

 

確かに数が、多すぎるとは思うのですが、

父がこれから、家で過ごす時間が増えてきた時に、「メダカの世話」は残しておいた方がよいと思います。

「植木の世話」「犬の世話」「メダカの世話」…できる間は「役割」があった方がいい😊

 

ということで、モモは今まで「メダカの世話」にはノータッチでしたが、父から教えてもらい、

まずは「水の入れ替え」から、お手伝いを始めることにしました。

まずはメダカがいなくなっている容器と、少なくなっている容器2コから。

 

重くて運べないので、ひしゃくで水を捨て、水の量を減らしてから、容器を運び洗います。

底に入れている「鹿沼土」も、藻で汚れているので、少しずつザルに入れて洗います。

 

洗った後は天日干し☀️

 

容器もスポンジできれいに洗ってから、天日干し☀️

 

後はまた鹿沼土を戻してから、水道水を入れ、2~3日はそのままカルキ抜き。

きれいになった容器に、横の容器のメダカを移し、次はそのメダカのいなくなった容器をキレイにします。

週末に少しずつ、やっていこうと思います。

 

🍀🍀🍀

 

モモが庭でゴソゴソしていると、父も外へ出てきました。

メダカにエサをあげた後、花の終わった椿の木の剪定をしていました。

テレビで阪神戦も見て、朝よりは元気になっていました。

\(^o^)/

 

プライバシーポリシー お問い合わせ