認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

無事に「特養」へ入所できました🌸

こんばんは。

暖かくよいお天気に恵まれ、桜の咲く中、母は本日無事に、「特養」へ入所することができました。

f:id:manmaruheart:20210324193829j:plain
「今日の桜と飛行機雲」



🍀🍀🍀



モモ「今日は○○さん(デイサービス)は、お休みよ」

👵「そうなの?それはいいわね」

そう言いながら、本当に休みなのか、連絡帳とカレンダーを、何度も確認する、「いつもの朝」でした。

(デイサービスの連絡帳には、モモが『3/24(水)お休み』と、こっそり書いています)



父は昨日から、大きな「ため息」ばかり…。

👴「見送るのは、涙が出そうになって嫌やから、ワシは先に釣りに行くで…」

と、父は昨日モモに、言っていました💧



母よりも、父がグズグズしていましたが、何とかモモ達より先に、釣りに出かけてくれました🚙



モモ「お母さん、今日は出かけるから、先にトイレに行ってね」

👵「あら、そうなの。えーっと、カバンは…」

モモ「カバンはあるから、先にトイレに行っとこ💦」



母がトイレから出てくると、上着を着せて、ハンカチとメガネだけ入れた、小さなカバンを渡しました。

そして、モモはキャリーバッグを持ち、母と一緒に実家を出発しました。

👵「これだけしか、入れてないけど…」

モモ「財布はモモが持ってるから、大丈夫」

👵「カギ、かけたかしら?」

モモ「ちゃんとかけたから、大丈夫」

👵「それ(モモのキャリー)、重いんじゃないの?」

モモ「引っぱってるから、大丈夫💧」

同じ会話を繰り返しながら、駅まで歩きました。桜と飛行機雲を見ながら…。



駅の椅子に、桜が一輪、落ちていました。

👵「きれいね~」

モモ「写真、撮ってあげよ」

f:id:manmaruheart:20210324195901j:plain



大阪まで電車で1時間30分ほど。1度電車を乗り換えた時に、また話をしました。

モモ「あのね、お母さん、この前A子(妹)も一緒に、出かけたの覚えてる?」

👵「え?覚えてないわ…」

モモ「そうか。お母さんね、認知症っていう病気に…」

「面談」に行った時と、同じ話をしました。



モモ「それでね、今から施設に行ってね、今日からそこに住むねん」

👵「今日から?まぁ、それもいいわね。いろいろな所を見てるしね」

(理解はしていません…💧)



モモ「○○さん(デイサービス)みたいに、夕方に家に帰らないねん。そこに住むことになるんよ」

モモ「でもね、モモの家も近いし、Pおばちゃん(母の姉)も、住んでるからね」

モモ「お母さんの部屋が、ちゃんとあって、家で着てた服とかも、もう運んであるからね」

👵「あら、そうなの。ありがとう」



モモが気持ち的に、一応伝えたというだけで、

本人はよくわかっていないと思います。

あまり話すと、よけいに不安にさせてしまうので、とりあえず…。



👵「ここ、来たことあるわ」

モモ「何回も来たことあるし、みんなお母さんのこと、知ってはるからね」

f:id:manmaruheart:20210324201800j:plain



「特養」に到着し、玄関を入り、モモはスリッパ、

母には「デイサービス」で履き慣れている、「室内履き」を出して、履き替えました。

すぐにケアマネさんや、職員さんが迎えに来てくれました。



👩「いらっしゃ~い。疲れたでしょう。手洗いと消毒だけ、しましょうか?」

👵「こんにちは。私、ここ来たことあります。知ってますわ」

👩「何回も来てくれてますもんね。私も知ってますよ~」



看護師さんが母の血圧など、バイタル測定を行った後、モモに体調や薬など、再確認の話しになりました。



その時、ケアマネさんと職員さんが動きました‼️

👩「娘さんはまだ話があるみたいなんで、先にお部屋に行って、お茶でも飲みましょうか?」

モモ「あっ…⁉️ お母さん、お部屋見せてもらう?」

👵「じゃあ、そうするわ」

👩「行きましょ、行きましょ」



そして、母はそのまま、「特養入所」となりました…。



後で、ケアマネさんと職員さんが、戻って来て、教えてくれました。

👩「看護師さんとモモさんが、話をしている時に、お母さんの表情が変わったから、連れて行ったよ~」

👩「部屋に行ったら、他の入居者さんと『まぁ、久しぶり~🎵』と、お互いにハイタッチしてたよ~」

ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ

(もちろん、初対面です…💧)



👩「部屋の名前を、自分で見つけて、『ここ来たことあるわ~』と言われてたよ」

👩「自分の服があるのを見て、『まぁ、私、忘れて帰ったのね。恥ずかしいわぁ~』とも言われてたよ」

👩「お母さんは、表情に出るので、わかりやすくていいわ~」



ケアマネさん👩とは、叔母の入所時から、「ケアマネ同士」として、情報交換したり、

仲良くさせてもらっているので、お互い「友達言葉」に、なっています。

他の家族さんには、もちろんちゃんと、敬語をつかいますので、ご心配なく…😅



モモ「よかった~。やっぱり、みんなプロで、すぐに表情でわかってくれるから、安心やわ~」

.゚+.(・∀・)゚+.゚



🍀🍀🍀



モモ「また、夕方になったら、『帰る』って、言い出すと思うけど…」

👩「うん、夕暮れ症候群ね…。『それでは、お世話になりました』って、なるやろね (^^)」

モモ「よろしくお願いします」

👩「また、何かあったら連絡するね~」

ということで、モモは自分の家に帰りました。

父のフォローは、妹にお任せしました。今日は妹が、実家へ泊まってくれています💦



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ