認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

母とのタブレット面会①👵✨👩

こんばんは。

「訪問調査」の仕事で、施設を訪問した時に、何だか大きな声が聞こえていて、パーテーション越しに、家族との面会が行われていました。

そういえば長い間、母と会っていないなぁ…。今はまだ、タブレットでの面会かなぁ?





🍀🍀🍀



コロナ渦で「特養」に入所した母とは、昨年の12月に透明のビニールカーテン越しに、面会をして以降会っていません😢

「第6波」がきて、施設内感染などが起き、面会は中止になりました。感染がおさまってきて、タブレットでの面会のお知らせがありました。

でも、母は「認知症」でタブレットでの面会は、理解できるかどうか、後で混乱するのではないか…という心配がありました。

www.manmarun.com



モモが「サ高住」(サービス付高齢者住宅)でケアマネをしていた時にも、窓越しの面会や、タブレットでの面会が行われていました。

しっかりされている方は大丈夫でしたが、耳の遠い方や、認知症のある方は、なかなか大変でした💦

会話がうまくできなかったり、理解ができずに窓を叩いたり、開けようとしたり、終了後に混乱してしまうことも…。



なので、また、実際に会えるまでは、母との面会は無理かなぁ…と思っていました。



毎日同じ人に囲まれて、同じペースで過ごすことで、安心して過ごしている「認知症」の母に、

モモが自分の、「会いたい」という思いだけで、面会を行うことで、

「いつもと違うこと」が起きて、母を不安にさせ、混乱させてしまうのは、心が痛みます。

モモが帰った後に、混乱して不穏な状態の母を、なだめたり落ち着かせたりする、職員さんの負担も、申し訳なく感じます。



ですが、もう半年以上、面会していないことと、また感染の波がきていること、仕事先で面会を見てしまったこと、

父のことがやっと落ち着いてきたこと、台風後で晴れてきたこと…

いろいろなタイミングが合って、「面会してみようかな?」と思い立ち、昨日の朝、「特養」に電話を入れました📱💦



🍀🍀🍀



やはり面会は、タブレットでの面会でした。予約が必要で、昨日は平日で空きがあったので、15:00の予約をとりました。



モモ「あとで混乱しますかね?みなさんはどうですか?」

相談員👩「そうですね…。混乱する方もおられますが、職員が対応するので大丈夫ですよ」

モモ「すみません、迷惑をかけるかもしれませんが…。おやつを後にして、面会終了後におやつを食べて、混乱をおさえるとかにしてくださいね🙇‍♀️」

食べると忘れる母なので、あえて15:00の予約にしました😋


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ