認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

実家の片付け【リビングボード】🍷

こんばんは。

桜やモクレンがきれいに咲き始めましたが、雨の週末になってしまいました。

実家の庭の椿も、いろいろな色の花が咲いています。

家の横側にあるので、実は今まで、家に椿の木があることに気づいていませんでした😅

 

🍀🍀🍀

 

以前、実家の食器類は「断捨離」&片付けをしているのですが、まだまだ父とモモの2人暮らしには多すぎます。

先日から、リビングボードの中の片付けをしています。

「昭和の家」によくある、ブランデーなどのお酒や、グラスなどを飾ってある棚です。

 

父は「C型肝炎」の治療を始めてから、「アルコールなし」の生活になっています。

母は「特養」へ入所しました。

ということで、アルコール類はモモが少しずつ消費していく…という「断捨離」になっています💦

(だいぶん少なくなりました…)

 

いつの物なのか、買ったのかもらったのか不明のお酒ばかりで、こわごわ味見してから、消費しています。

 

棚の中には母が「これでもか‼️」という程の、ガラスの食器や置物を詰め込んでいました。

いったん全てを出して、食器は洗って乾かして…

きれいな琉球グラスが出てきました🎵

 

まだまだ、洗って乾かして…

 この色付きの強化ガラスの器は、「昭和レトロ」な食器で、以前フリマに出した時に、若い方に人気でした。

まだ残っていたのか…。

 

台所の食器棚の下の、食器やミニホットプレートを移動して、スペースを確保して…

 

とりあえず、ここに移動しましたが、たぶん使うことはないので、また処分の方法を考えないといけません😭

 

そして、棚の中はこんな感じにできあがりました。

(多すぎる置物は処分しました)

 

切子のグラスも琉球グラスも、今まで使っていなかった(あることも知らなかった)ので、使って楽しみたいと思います。

下段の左端のフクロウの置物は、母が「デイサービス」で作らせてもらった物で、とてもかわいいです😊

 

🍀🍀🍀

 

2階にも琉球ガラスの花瓶がほったらかしにされていたので、洗って乾かしておきました。

きっと、父と母が沖縄旅行に行った時に買ったんだろうなぁ…。

ついでに、ちっちやな小鳥の花瓶に、玄関にたくさん咲いている、水仙の花を入れました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ