認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

アルファ化米のご飯🍚

おはようございます。

昨日は朝のうちに、「特養」へ伯母への差し入れを、持って行きました🚲️

ケアマネさんと、母のユニットの職員さんと、玄関でいろいろ話をして、帰ってきました。



🍀🍀🍀



職場でまた、災害用の「保存食」が配られました。また、「消費期限」が近づいていたようです💦

f:id:manmaruheart:20210829210308j:plain

www.manmarun.com



今度は、「アルファ化米」の「白飯」と「わかめご飯」、そして缶入りの「ボローニャブリオッシュパン」。

昨日、「わかめご飯」を試してみましたが、少しお粥っぽくて、ボソボソした感じでした。

本当の災害時には、文句は言っていられませんが、ネットで調べてみると、リゾットや炒飯にするとおいしい、と書いてありました😊



今日は「白飯」を作ってみました。

f:id:manmaruheart:20210829211642j:plain

まず、袋を開けて、スプーンと脱酸素剤を取り出します。



f:id:manmaruheart:20210829211922j:plain

そして、熱湯を袋の中の、注水線まで注ぎ、スプーンでかき混ぜて、チャックを閉じます。



f:id:manmaruheart:20210829212202j:plain

そのまま15分置きます。ちなみに水の場合は、60分置くそうです。



f:id:manmaruheart:20210829213258j:plain

はい、できあがりました\(^o^)/

ちゃんとご飯になっていますよ。



f:id:manmaruheart:20210829213428j:plain

お米の時は100gですが、でき上がりは約270gで、お茶碗2杯分になりました。

1杯はダンナがカレーうどんのおともに、1杯はモモがキムチチャーハンにして、おいしくいただきました☺️



昨日のワカメご飯も、お茶碗1杯分は炒飯にして、いただきました。

f:id:manmaruheart:20210829214432j:plain





おぜんざいが入った、こんなセットもいいですね。



🍀🍀🍀



おやつは、小さなお団子を3つずつ。

草餅にはあんこ、白いお餅にはみたらしのタレが、とろっと入っていました。

f:id:manmaruheart:20210829215135j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ