こんばんは。
とうとう「5連休」が今日で終わってしまいます😭
雨降りと低気圧で、ため息ばかりついている父👴を横目に、
(こっちの方が、明日から仕事でへこむで…。メンタル下がるから、ため息つくのはやめてくれ~)
と、心の中で思っています。
母が入所している「特養」の玄関
🍀🍀🍀
5/4(木)~5/6(土)は大阪の自宅へ帰っていました。
今回はASKAのコンサートで帰った(4/22~24)ばかりなので、家でゆっくり過ごしました。
ダンナも頑張って「掃除&片付け」をしてくれていたようで、気持ちよく過ごすことができました。ありがと😊
いろいろな意見があるとは思うのですが、これ、ほんとにありがたいのです。
自宅に帰って、部屋が散らかっていたり、キッチン・トイレ・浴室などが汚れていたら、ため息が出てしまいます 。
( -。-) =3
ダンナも「一人暮らし」を、頑張ってくれているんだからしょうがない…とか思いながら、疲れた身体で掃除するのは、とてもしんどいのです😢
なので、きれいな家に帰ることができると、とっても嬉しい。
感謝、感謝\(^o^)/
2日目の5/5(金)は、母が入所する「特養」へ行ってきました。
透明のカーテン越しの面会が可能になっているので、予約可能か電話で聞いてみました。
👩「いつもお世話になっています。ゴールデンウィークは面会予約はできますか?」
👨「申し訳ありません。休日は行っていないんです💦」
👩「そうですか…。そうですよね、休みの日は特に『人手不足』で大変ですよね。また、平日にお願いします」
モモは介護の現場から、少し離れてしまっているので、忘れかけていましたが…
介護の現場はどこも「人手不足」な上に、家族の育児や介護等のため、休日は「出勤できる人」が限られてしまいます。
そして、面会をするためには、本人👴👵に説明し、きれいに身なりを整え、面会場所へ移動介助を行い、面会後は興奮したり混乱する本人を落ち着かせ…付きっきりの介助者が必要なんですよね😅
そして、高齢者施設はやはり、「コロナ感染」は「クラスター」につながるので、
人の移動の多い「ゴールデンウィーク」は、ますます慎重になると思います。
頑張ってくださっている、介護や医療現場の方々に、本当に感謝しています🙇♀️
👩「それと、コロナワクチンの接種券が届いているので、持って行こうと思っています」
👨「はい、6回目の分ですね。ありがとうございます」
👩「もし、何か不足している物があれば、電話してもらえば一緒に持参しますので、よろしくお願いします」
👨「はい、わかりました。ユニットのスタッフに伝えて、連絡するようにします」
その後、母のユニットの職員さんから電話がありました。
👧「こんにちは。お電話いただいた件なのですが、今のところ特に不足している物はないようです」
👩「いつもお世話になっています。コロナでずっと部屋に入っていないので、服や下着もヨレヨレになっていないか、わからなくて…」
👧「そうですよね💦 以前お伝えしたように、トイレにはなかなか一緒に入れないので、やはり下着が汚れる事があって…」
(職員さんは排便の確認や、拭き取り介助をしたいのですが、母はプライドが高く、すぐにトイレの鍵を閉めてしまうのです😅)
👧「あ、もちろんこちらでも、『下洗い』してから洗濯するのですか、色が取れなくなっている物もあって…」
👩「お手間をおかけしてすみません💦すぐに新しいパンツを買って行きますね」
👩「ちなみに、『便汚染』は『拭き取り』がきちんとできないためでしょうか?それとも『失便』していますか?」
👧「『拭き残し』での汚染ですね」
👩「そうですか(ほっ…)」
母が「特養」に入所して、もう2年が経過しており、「コロナ」で会うこともできないため、
在宅時と比べて「認知症」がどれぐらい進行しているのか、モモにはわかりません。
いつか「排泄行為」が自分でできなくなることはわかっているので、今はどれぐらいかな…と聞いてみました😋
👧「それと、以前買ってきていただいた、ブラというかパッド付きの下着をまた、買っていただけたら助かります」
👩「わかりました。パンツと一緒に買って持って行きます。本当にいつもありがとうございます。よろしくお願いします」
在宅時にはブラを使っていた母ですが、フックは止められなくなり、スポーツブラのような、かぶるタイプを使っていました。
特養入所後もしばらくはブラを使っていたようですが、途中で職員さんから、
👧「最近はブラは着けておられません。胸にパッドの入った下着があれば、助かります」
と聞き、以前、こんな下着を持参しました。↓
裏側はこんなのです↓
こんなタイプですね↓
|
人によりますが、ユ○クロのブラトップのようなデザインは、高齢者には着脱が難しく、パッドが取り外せるタイプは、パッドが行方不明になったりします😅
ということで、「特養」の近くのスーパーで下着を見繕い、パジャマも1着買いました。
いつものように、ハサミと油性マジック持参で、ベンチに座って値札を切り、名前を記入して持参しました🚲️
🍀🍀🍀
「特養」の玄関には、いつもこの「食品の差し入れについて」の紙が置いてあります。
家族はどうしても、何かおいしい物を持って行ってあげたい、と思いますよね…。
伯母の時には、本人の強い希望(欲望⁉️)で、おやつを差し入れしていましたが、
母は食べても口に入れた瞬間に忘れてしまうし、血圧などのコントロールもしてもらっているので、食べ物は持って行かないようにしています😊