認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

胸にパッドの入った下着👵

こんばんは。

とうとう「5連休」が今日で終わってしまいます😭

雨降りと低気圧で、ため息ばかりついている父👴を横目に、

(こっちの方が、明日から仕事でへこむで…。メンタル下がるから、ため息つくのはやめてくれ~)

と、心の中で思っています。

 

母が入所している「特養」の玄関

 

🍀🍀🍀

 

5/4(木)~5/6(土)は大阪の自宅へ帰っていました。

今回はASKAのコンサートで帰った(4/22~24)ばかりなので、家でゆっくり過ごしました。

ダンナも頑張って「掃除&片付け」をしてくれていたようで、気持ちよく過ごすことができました。ありがと😊

 

www.manmarun.com

 

いろいろな意見があるとは思うのですが、これ、ほんとにありがたいのです。

自宅に帰って、部屋が散らかっていたり、キッチン・トイレ・浴室などが汚れていたら、ため息が出てしまいます 。

(  -。-) =3

 

ダンナも「一人暮らし」を、頑張ってくれているんだからしょうがない…とか思いながら、疲れた身体で掃除するのは、とてもしんどいのです😢

 

なので、きれいな家に帰ることができると、とっても嬉しい。

感謝、感謝\(^o^)/

 

2日目の5/5(金)は、母が入所する「特養」へ行ってきました。

透明のカーテン越しの面会が可能になっているので、予約可能か電話で聞いてみました。

 

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com

👩「いつもお世話になっています。ゴールデンウィークは面会予約はできますか?」

👨「申し訳ありません。休日は行っていないんです💦」

👩「そうですか…。そうですよね、休みの日は特に『人手不足』で大変ですよね。また、平日にお願いします」

 

モモは介護の現場から、少し離れてしまっているので、忘れかけていましたが…

介護の現場はどこも「人手不足」な上に、家族の育児や介護等のため、休日は「出勤できる人」が限られてしまいます。

そして、面会をするためには、本人👴👵に説明し、きれいに身なりを整え、面会場所へ移動介助を行い、面会後は興奮したり混乱する本人を落ち着かせ…付きっきりの介助者が必要なんですよね😅

 

そして、高齢者施設はやはり、「コロナ感染」は「クラスター」につながるので、

人の移動の多い「ゴールデンウィーク」は、ますます慎重になると思います。

頑張ってくださっている、介護や医療現場の方々に、本当に感謝しています🙇‍♀️

 

👩「それと、コロナワクチンの接種券が届いているので、持って行こうと思っています」

👨「はい、6回目の分ですね。ありがとうございます」

👩「もし、何か不足している物があれば、電話してもらえば一緒に持参しますので、よろしくお願いします」

👨「はい、わかりました。ユニットのスタッフに伝えて、連絡するようにします」

 

 

その後、母のユニットの職員さんから電話がありました。

👧「こんにちは。お電話いただいた件なのですが、今のところ特に不足している物はないようです」

👩「いつもお世話になっています。コロナでずっと部屋に入っていないので、服や下着もヨレヨレになっていないか、わからなくて…」

👧「そうですよね💦 以前お伝えしたように、トイレにはなかなか一緒に入れないので、やはり下着が汚れる事があって…」

 

(職員さんは排便の確認や、拭き取り介助をしたいのですが、母はプライドが高く、すぐにトイレの鍵を閉めてしまうのです😅)

 

👧「あ、もちろんこちらでも、『下洗い』してから洗濯するのですか、色が取れなくなっている物もあって…」

👩「お手間をおかけしてすみません💦すぐに新しいパンツを買って行きますね」

👩「ちなみに、『便汚染』は『拭き取り』がきちんとできないためでしょうか?それとも『失便』していますか?」

👧「『拭き残し』での汚染ですね」

👩「そうですか(ほっ…)」

 

母が「特養」に入所して、もう2年が経過しており、「コロナ」で会うこともできないため、

在宅時と比べて「認知症」がどれぐらい進行しているのか、モモにはわかりません。

いつか「排泄行為」が自分でできなくなることはわかっているので、今はどれぐらいかな…と聞いてみました😋

www.manmarun.com

www.manmarun.com

👧「それと、以前買ってきていただいた、ブラというかパッド付きの下着をまた、買っていただけたら助かります」

👩「わかりました。パンツと一緒に買って持って行きます。本当にいつもありがとうございます。よろしくお願いします」

 

在宅時にはブラを使っていた母ですが、フックは止められなくなり、スポーツブラのような、かぶるタイプを使っていました。

特養入所後もしばらくはブラを使っていたようですが、途中で職員さんから、

👧「最近はブラは着けておられません。胸にパッドの入った下着があれば、助かります」

と聞き、以前、こんな下着を持参しました。↓

裏側はこんなのです↓

 

こんなタイプですね↓


 

 

人によりますが、ユ○クロのブラトップのようなデザインは、高齢者には着脱が難しく、パッドが取り外せるタイプは、パッドが行方不明になったりします😅

 

ということで、「特養」の近くのスーパーで下着を見繕い、パジャマも1着買いました。

いつものように、ハサミと油性マジック持参で、ベンチに座って値札を切り、名前を記入して持参しました🚲️

 

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

「特養」の玄関には、いつもこの「食品の差し入れについて」の紙が置いてあります。

 

家族はどうしても、何かおいしい物を持って行ってあげたい、と思いますよね…。

伯母の時には、本人の強い希望(欲望⁉️)で、おやつを差し入れしていましたが、

母は食べても口に入れた瞬間に忘れてしまうし、血圧などのコントロールもしてもらっているので、食べ物は持って行かないようにしています😊

www.manmarun.com

 www.manmarun.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ