認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

大きな病院の泌尿器科へ👵①

こんばんは。

1/27(土)~29(月)に、大阪の家へ帰っていました。29(月)は神戸に住む妹と、母の入所する「特養」の面会をする予定でした。

コロナ渦で「特養」へ入所したため、ずっと家族は居室フロアへ入れなかったのですが、やっと解禁になったのです😊

 

自宅に帰ると書類整理(  -。-) =3

「特養」で受けたインフルエンザの代金を、実家の市町村へ請求する書類も届いていました。

 

🍀🍀🍀

 

土曜日の朝、実家を出発し、梅田(大阪)で寄り道をしてから、14:00頃に自分の家に到着。

👩「ふーっ。やっと着いた~」

と、ほっとしていると、スマホに「特養」から着信が…。

 

🧑‍⚕️「こんにちは。看護師の○○です。お母さまの件でお伝えしたいことがあるのですが、今よろしいですか?」

👩「はい。お世話になっています」

🧑‍⚕️「バルーンカテーテルを入れて、利尿剤も服用し、体重は減って浮腫も少し軽減したのですが…」

👩「あぁ、そうなんですね」

 

www.manmarun.com

 

🧑‍⚕️「尿の量が少なく、少し濁りもあるのと、足の浮腫がまだ続いているので、往診の先生に伝えましたら、泌尿器科を1度受診するように指示がありました」

🧑‍⚕️「急ぎではないのですが、Y病院の泌尿器科を受診してもらいたいのですが…」

👩「えーっと、すみません、今、大阪に帰ってきたばかりで…。」

👩「月曜日に面会の予約をしていたので、その日に連れて行けるのですが…。『初診』になるので、調べてからまた連絡させてもらいます💦」

 

母は「特養」に入所してから、まだ大阪で大きな病院を受診したことがありません。

なんだか、帰ったばかりの電話に動揺し、頭がクラクラして気分が悪くなってしまいました😭

 

少し休んでから、Y病院の泌尿器科の受診方法を調べ、月曜日に予約なしで、待ち時間覚悟で受診することにし、「特養」へ再度電話を。

👩「月曜日の朝8:00の受付に行き、診察が近づいてから、母を迎えに行きたいと思います。長時間は待てないと思うので💦」

🧑‍⚕️「そうですね…」

 

👩「月曜日は朝早いので、保険証・診療情報提供書・お薬手帳などを、明日の日曜日に預かりに行ってもいいですか?」

🧑‍⚕️「大丈夫ですよ。何時頃に来られますか?」

👩「えーっと…では、10時頃に行かせてもらいます」

 

🍀🍀🍀

 

翌日の日曜日、別の用事がありダンナとバタバタしていると、また特養から電話が📱💦

🧑‍🦱「こんにちは。ユニットの職員の△△です。お母さまの受診の件でお電話させてもらいました」

👩「お世話になっています」

🧑‍🦱「ケアマネから聞かれているかもしれないのですが、冬用の上着がないので、持参をお願いします」

 

👩「あっ、聞いてます。寒いので持参しますね。ありがとございます…え⁉️ あれ?もう11時‼️ 忘れてた‼️」

🧑‍🦱「?」

👩「すみませ~ん‼️ 今日、10時に保険証とかを預かりに行く約束をしてたのに、すっかり忘れていました💦」

🧑‍🦱「アハハ…。大丈夫ですよ~」

👩「今からすぐに行きますので、お伝えくださいね🙇‍♀️」

 

無事に受け取りました。

こんなにきちんと用意してくださっていたのに、すっかり忘れてしまって、ほんとにごめんなさい🙇‍♀️

 

プライバシーポリシー お問い合わせ