認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父からの誕生日プレゼント🎁

こんばんは。

連休も中盤になりました。

父が億劫になっていた、メダカのお世話を手伝っているうちに、父にも少しずつやる気が出てきました。

 

石や水がキレイになって、メダカがよく見えるようになりました😊

父はメダカを衣装ケースで育てていて、たぶん10個以上あるのです💦

浮草に透明のビーズのような卵が付いていたので、まだ増えそうです。

 

赤いのも、金魚のようですがメダカです。

 

🍀🍀🍀

 

モモは「実家の片付け&断捨離中」で、物をできるだけ減らしたいのですが、父は「ストック多め」が安心な性格。

父は肝臓を悪くしてから、ノンアルコールビールを飲んでいましたが、いつも玄関にストック山積みでした。

特に4缶増量の時には、買い占め状態…。

 

けれど、1年前に「前立腺肥大」の手術を受け、手術後は「頻尿」や「尿漏れ」が続いたため、ノンアルビールも飲むのをやめました。

そして、賞味期限が今年の2月で切れてしまい、結局、モモが(お茶代わりに)消費することに…😅

 

平日の夕食時や、休日の昼食時に飲んでいて、少しずつストックが減ってきました。\(^o^)/

ノンアルビールもビールに近い味で、おいしく作られているし、ストックが減ってきたので嬉しかったのですが…

 

4月のモモの誕生日に、

👴「誕生日やから、ビール買っといたで。どれがいいかわからんから、棚の前でウロウロしてもたわ…」

 

ドーン‼️

 

👩「あ、ありがとぉ…💦」

(えっ⁉️ 500mlか…350mlでよかってんけどなぁ…それもこんなに…)

でも、棚の前でどれがいいか悩んでいる父の姿や、重い缶を持ち帰ってくれたことを考えると、

胸がジーンとします。ありがと💕

 

父とモモは冬の間、夕食後のデザートにリンゴ🍎を食べていました。

高齢の2人なので、モモはなるべく小さめのリンゴを買っていたのですが、父はすぐに大きなリンゴを買ってきます。

 

👩「お父さん、大きいリンゴはたくさん買っても、食べきれないよ…」

と伝え、大きなリンゴは2人で半分を食べ、半分は翌日に食べていました。

 

3月末になり、モモはそろそろリンゴに飽きて、デザートはイチゴ🍓や柑橘類🍊を食べたいなぁ…

と思っていたのですが、

 

ドーン‼️

 

👩「お父さん、またリンゴ買ったん?もう、他の物食べたいから、リンゴは終わりにして~もう飽きた‼️」

と、思わず言ってしまいました。

良かれと思って買ってきた父に悪かったな…と、後で反省😅

 

大きいリンゴをまた、毎日半分ずつ食べて、だんだんカスカスになってきたので、リンゴケーキを作りました。

と言っても、ホットケーキミックスと炊飯器で簡単に。スイッチポン🎵

 

 

あら、リンゴが上に並ぶはずが、1個だけしか現れず🤣

 

リンゴはちょっと中に入ってしまいましたが、簡単においしくできました😊

 

🍀🍀🍀

 

今はデザートはイチゴ🍓になっています。

やっぱり旬の果物や野菜を食べたいですよね。

父はもも🐶と一緒にリンゴケーキを食べていました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ