認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「バケツ」を外してはいけません💦

こんばんは。

昼間はまだ暑いけれど、朝晩はすっかり涼しくなりました。

暑さで元気がなくなり、心配していた実家のふーた🐱も、なんとか元気を取り戻したようで、ホッとしています。

f:id:manmaruheart:20210908195943j:plain

「見守りカメラ」で、父のひざにのっているふーた🐱



🍀🍀🍀



8月末に「特養」へ、伯母のおやつの差し入れを持って行った時、ケアマネさんと話をしていると、

母のユニットの職員さん👩が、玄関まで降りてきてくれました。(母は4階にいます。)

例の「夜のトイレ」の件で、ユニットの職員さん達が、いろいろな案を出して、トライしてくれています💦

www.manmarun.com



前回「特養」へ、伯母の証書類を持参した時に、ケアマネさん👩から話は聞いていたのです…。



👩「お母さんのポータブルトイレは、今、ユニットの職員がいろいろ、試してみてるところなんだけど…」

モモ「トイレって理解できるんかなぁ?フタ閉めたり、文句言ったりしてるん違う?」

👩「うん、それはいろいろ、あるんだけどね。何か『バケツ』外してから、排尿してしまったみたい…💧」



モモ「えーっっ⁉️」

モモ「それは、いちばん後始末が、大変なヤツやん…💦ごめんね~」

👩「いいねん、いいねん、そんなん、しょうがない事やから…。いろいろ『お試し中』みたいよ」



ご存知の方も多いと思いますが、ポータブルトイレは、椅子型のトイレで、中に取り外せる「バケツ」が入っています。

今のポータブルトイレは、フタを閉めると、しっかりした木製の椅子になるタイプが多く、

部屋に置いても、家具のように違和感がありません。



が、しっかりしているため重く、下に「コロ」が付いている物が多いです。

普通はフタを開けて、便座に座り排泄し、便座を上げて、中の「バケツ」を外し、排泄物をトイレに流して、バケツを洗浄します。



でも、その「バケツ」を外して、排泄してしまうと…。

「バケツ」のない、ポータブルトイレ本体を動かして、洗浄しなければいけません💦



何で「バケツ」外すかなぁ…(;ω;)

でも、そういう事をしてしまうのが、「認知症」なんですよね。

冷房しても窓を開ける、コンセントを抜きまくる、履いた靴下をタンスに戻す…┐(-。-;)┌



ユニットから降りてきてくれたのは、若い女性の職員さん👩でした。

モモ「お世話になっています。ケアマネさんからポータブルのこと、聞いています」

モモ「『バケツ』外したりしてるみたいで、迷惑かけて本当にすみません💦」



👩「いえいえ夜間、トイレに行かれている時もあるし、ポータブルトイレを使われている時もあります」

👩「フタを閉めるとやはり、トイレとわかりにくいので、説明して職員が開けていますが、やはり自分で閉められますね」

👩「夜間の巡回時に、フタが閉まっていたら、職員が開けるようにしています」



モモ「すみません…💦」



👩「それより、今は夜だけ部屋に置いているので、出し入れで部屋に入る事に、少し抵抗があるようです」

👩「毎回、説明はするのですが、やはり、忘れてしまわれるので…」

👩「なので、部屋から出し入れせずに、置いたままにすることも、検討しています」



👩「時々、『この椅子、家から持って来たのよ~』と言われることもあるので…💦」

モモ「そうなんですか⁉️ 」

モモ「おまかせしますので、よろしくお願いします」



🍀🍀🍀



防災用のトイレについて考えていたのですが、母がゴミ箱で排尿していた事から…

「もしかして、ゴミ箱って使えるの?」

と思い、モモとダンナは、家のゴミ箱に座ってみたところ、以外と安定していたのです Σ(・ω・ノ)ノ



ということは、ゴミ箱にビニール袋をセットして、中に紙オムツ用のパッドを入れれば、

凝固剤などを買わなくても、使えるのではないか…と思いました。

コロナで入院時に、トイレに行けず、カテーテル&紙パンツだったので、紙パンツも経験済みです。



とりあえず、自宅でトイレが使えなくなった時用に、こんな準備をしました。

母よ、いい知恵をありがとう💕

f:id:manmaruheart:20210908211628j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ