認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

贅沢でわがままな姉妹👵👵

おはようございます。

昨日はすごい雨でした…。

通勤で少しバスに乗るので、楽天で購入した「スライドカバー付き傘」が、役立っています🎵

f:id:manmaruheart:20200701014031j:plain

🍀🍀🍀



大阪へ帰っていた日曜日、伯母が入所している特養へ、行ってきました。

電話で確認すると、面会はまだできないとのこと。不足しているものを調べて、折り返しの電話がありました。



👨「温かい飲み物を飲まれているので、紅茶のティーバッグが少なくなっています。砂糖も…」

👨「それと、『ふりかけ』もお願いします」

モモ「『おやつ』は足りていますか?」

👨「持ってきてもらえると、喜ばれると思います」



モモ「前回、冬物の服を持ち帰るのを、忘れていました…。夏物は足りていますか?」

👨「足りているのですが、本人さんは『服を持ってきてもらって‼️』と言われています💧」

モモ「そうですか…。 いつも、わがまま言って、すみません💦」



👨「いえいえ…。冬物の服は、まとめて1階に預けておきますね」

👨「それと、『かかとが痛いのでスリッパがほしい』と言われています」

モモ「はい、あとで持って行きますね」



特養なので、食事もおやつも出るのですが、伯母は贅沢でわがままなので…

👵「こんな、まずいご飯、食べたくない‼️」

とか、

👵「もっと、おいしいお菓子を持ってきて‼️」

とか、すぐに文句を言います。母の姉なので、よく似ています…💧

きっと、職員さんを困らせていると思います💦



f:id:manmaruheart:20200701020707j:plain

お菓子&紅茶&ふりかけ…。



f:id:manmaruheart:20200701020814j:plain

また、いつものお店に行って、伯母好みの服を買いました。昭和4年生まれ、91才ですが…😅

(忘れて、同じ服を買わないように、お店で写真を撮らせてもらいました)

www.manmarun.com




f:id:manmaruheart:20200701021343j:plain

施設では転倒予防のため、スリッパは履きませんが、

伯母は歩行ができず、かかとに褥瘡(じょくそう:床ずれ)も、できやすいので、

老健にいた時も、車イスに座っているときに、かかとが痛くないように、スリッパをはかせてもらっていました。

(靴では、かかとが当たるので…)



🍀🍀🍀



昨日、特養から手紙が届きました。

7/1から面会が可能になるそうです。

が、モモの勤務先のサ高住よりも、もっと「決まり」が厳しいようです。



・面会は予約制で10分間。
・面会はロビーで、同じ時間に2人以上
は行わない。
・飛沫を避けるため、1m以上の距離を
保ち、シート越しで面会を行う。

などなど…。10分か…。伯母の場合、よけい、混乱させそうな予感がします💧



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ