認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

母が叔母にキレました…😅

今日は土曜日。今週の月曜日に、新しい特養へ入所した、叔母に会いに行きました。

母と一緒に、片道2時間のお出かけです🚌 & 🚃🚃🚃💨

梅田の阪神百貨店で「2019まるごと猫フェスティバル」という、催しをしていたので、寄ってみました🎵
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/special/neko/index.html/

母は、8階からの眺めにびっくり‼️

f:id:manmaruheart:20190420235313j:plain

そして、かわいい猫グッズに大喜び💕

f:id:manmaruheart:20190420235410j:plain

韓国から来られた、長身のお兄さん「まなつ」さんの、やさしい絵がとっても気に入ったようです。

台湾から来られた、かわいいお姉さんのバッジも、ふーちゃん🐱にそっくり‼️

f:id:manmaruheart:20190420235826j:plain

買っちゃいました😆

地階に降りて、おみやげのおかきも買って、また、電車に乗ります。「京トレイン」がとまっていました。

f:id:manmaruheart:20190421000309j:plain
http://www.hankyu.co.jp/sp/area_info/kyotrain-garaku/

お昼になっていたので、スーパーの休憩場所で、焼きたてパンとジュースをササット食べて、叔母の「特養」へ…。



叔母はユニットのリビングで、他の2人の女性と、昼食を終えたところでした。

モモ「おばちゃ~ん‼️ お母さんと来たよ」

母「こんにちは」

叔母「まぁ、嬉しいわ‼️」

モモ「体調はどう?大丈夫だった?」

叔母「もう、ぜんぜん来てくれないから、怒ってたのよ‼️ 他の方には、毎日お家の人が来ているのに…」

モモ「ごめんね~。仕事が忙しくて、なかなか来れないねん」



モモは3月末までは、叔母が入所していた「老健」へ、しょっちゅう行っていました。洗濯もあったので…😅

でも、4月からは実家暮らしになり、片道2時間なので、なかなか来られません。



叔母は「せん妄」などが起きていない時は、母より頭がクリアです。

なので、モモが「今は近くに住んでいない事」を伝えていません。不安になると思うので…💧

そして、一方の母は、モモが実家で暮らしている事を、まだ覚えらません…💧



叔母がモモに文句を言っていると…

母が真っ赤な顔になって、怒りだしました💢😠💢

母「この人は私の娘です‼️ そんな事ばっかり言うのなら、もう来ません‼️」

あらあらあら…💦叔母はキョトンとしています。

モモ「おばちゃんも本気じゃないねんよ。いろいろストレスもあるから、言いたくなるだけやから…」

母はまだまだ怒って、叔母に冷たい言葉を言います。



モモは叔母の耳もとへ、こっそり言いました。

モモ「おばちゃん、ごめんね。お母さん、病気のせいで、怒りっぽくなってるねん」



叔母と母は14歳離れた姉妹で、母は妹です。叔母には、母が「認知症」になっている事を伝えています。

叔母や母のお母さん(モモのおばあちゃん)も、「認知症」でした。なので、叔母はわかっています。

叔母「Tちゃん(母)、ほんとに今日は遠いところから来てくれて、ありがとうね」

叔母は母の機嫌がなおるように、話をしますが、母の機嫌はなかなか、なおりません…😅



モモ「果物、食べよっか…」

スーパーで買った「カットフルーツ」を出して、一緒に食べました。だんだん、母の機嫌がなおってきました。

ふーっっ💦

モモ「おばちゃん、そろそろ帰るね。また、土曜日に来るからね💕」

叔母「ありがとうね。気をつけて帰ってね」

母「お姉さん、また来るね。会えて良かったわ。ずっと仲良くしようね💕」

あら…すっかり仲直り…😅



帰りに、もう一度、阪神百貨店の地階に寄りました。

「新生公司」の焼豚、「神戸コロッケ」のコーンクリームコロッケとホタテフライ、「たねや」の柏餅を買いました。



また、2時間かけて帰ります。モモは疲れて、電車もバスも眠くて、ウトウト…😪

でも、母はずっと話しかけてくるし、母のことも、見ておかないといけないので、眠れません…眠い…。



家に帰って、母が洗濯物と戦っている間に、夕食の用意をして、父と3人で食べました。



夕食後…

モモ「お母さん、お供えしてるお菓子持ってきて~」

f:id:manmaruheart:20190421005912j:plain

母「これ、何? 『たねや』さんだって…」

f:id:manmaruheart:20190421010040j:plain

母「葉っぱの色がちがうわ!」

f:id:manmaruheart:20190421010224j:plain

母「おいしいわ~」

父は「味噌あん」、母は「粒あん」、モモは「こしあん」を食べました。



ふうちゃん🐱が、ノンアルコールビールのコップに…💦

f:id:manmaruheart:20190421010631j:plain


【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ケアマネージャーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ホッとひと息☕️

絵本大好き💕

お家で楽々お買い物📱

c

プライバシーポリシー お問い合わせ