認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

こっそりマジック消毒🖊️

こんばんは。

天気予報を信じずに、雨が弱いからと、午前中にウォーキングを兼ねて、少し遠くまで買い物へ、行ってしまいました。

途中で滝のような雨に降られ、ずぶ濡れになってしまいました(;ω;)

f:id:manmaruheart:20210517181124j:plain



🍀🍀🍀



一昨日、「特養」へ行った時に、薄い衣類を持参し、厚い衣類を持ち帰りました。

コロナ感染予防のため、施設内へは入れないので、職員さんが紙袋に入れてくれました。

f:id:manmaruheart:20210517181927j:plain



ジャケットや、フリースでハイネックの衣類、あったか下着など…。

そりゃあ、暑いですよね😅

f:id:manmaruheart:20210517194731j:plain



これも入っていました。

f:id:manmaruheart:20210517182138j:plain



伯母のお粥の友に、三島の「梅びしお」を送った時に、おまけに入っていたそうです。

伯母も「梅びしお」を、気に入っているようで、食事量が増えています\(^o^)/

www.manmarun.com



一昨日、スーパーの台の上で、購入した衣類に、名前を書いたりしている時に、70代ぐらいの女性👵が…。



👵「あ、ちょっと貸して。それ、自分のん?」

(台の向かい側、感染予防の仕切りの向こうから…モモのマジックが、使いたい様子です)

モモ「あ、いいですよ…💦」

(知らない人にも、平気で借りてしまうのは、フレンドリーな「大阪あるある」です😊)



仕切りの下から、マジックを渡しました。

何かちょっとメモするのかな…と思っていたら、カバンから封筒を出して、ガッツリ住所を書き始めました💧

(え~⁉️ 私も名前書いてる、途中なんだけど…。っていうか、今から施設に行くから、マジック消毒しないと…💦)



👵が書いている間に、こっそり消毒用のウェットティッシュを準備して、

名前が書けないので、値札を切ったり、衣類を畳んだりして、👵が書き終わるのを待ちました。

しばらくして、👵が「ありがと💕」と言って、仕切りの下から、マジックを返してくれました。



👵から見えないように、マジックをウェットティッシュで拭くことに…。

(ごめんよ~)



今までなら、何も気にせずに、貸してあげる事ができたのに、何だか辛いですね。

でも、高齢者施設にウィルスを持ち込んではいけないので、慎重に行動しないといけません。

早くみんなにワクチンが行き渡り、元の生活に戻れますように…。



🍀🍀🍀



衣類の受け渡しの時に、「特養」の職員さん👩から、こんな話がありました。



👩「貼り絵をしていた時に、何かうまくいかなかったのか、『もう、私はしません‼️💢』と、怒ってしまわれたんです」

👩「部屋に入って、カギを閉めてしまわれて…。少しして、おやつを持って行くと、戻ってこられました」

👩「お母さまが、何か好きな事とか、得意な事とかありますか?」

モモ「すみません💦 ぬり絵とかスクラッチアートとかは、よく家でしていたのですが…」



ということで、大雨の中、DAISOでこれを買ってきました。

覚えているかなぁ…。

f:id:manmaruheart:20210517191220j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ