認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「ゴミ箱」からの「ポータブルトイレ」💦

こんにちは。

昨日、「速達」で就職のための、WEB研修の書類が届きました。2時間程の動画は、昨日見ましたが…。

200ページ近いテキストを読んで、テストを行い、郵送かメールで「テスト用紙」を、送らなければいけません。

期限が7/26(月)になっています…💧

「テキストの確認」は60分と書いてありますが、60分で読めたのが21ページまででした…。

(;ω;)



🍀🍀🍀



昨日、「特養」の職員さんから、母のことで電話がありました📱

先日、「特養」に保険証などを持参した時に、ケアマネさんや看護師さんとも、話をしていたのですが…

母の夜間の「ゴミ箱への排尿」は、毎日ではないけれど、続いているようでした😅

www.manmarun.com



今年の3月まで自宅では、住み慣れた環境のため、トイレの場所に迷うことは「まだ」、ありませんでしたが、

「認知症」の進行にともない、流し忘れやトイレに行った事を忘れて、何度も行ったり、

逆に出かける前に、トイレへの声かけをしても、「さっき行った(行っていません💧)から行かない」と拒否したり、

外出時にも「トイレへの同行」や、「使用後の確認」が必要になっていました。



経験上、「排泄」の問題は今から「加速」するだろう…と感じていました。

プライドの高い母の事を考えると、

夫である「父」に、排泄の失敗を指摘されたり、介護をされる事は、避けてあげたいと思っていました。



(もちろん人それぞれです。ダンナさんが奥さんを、優しく介護されておられる方は、たくさんおられます😊)



コロナ感染など、いろいろな事があり、3月末に急に「特養」へ入所する事になった母ですが、

個室の外にあるトイレが、昼間は他の人の行動などを見て、わかるようですが、

夜間は人がいないので、わからない時があるようです。「コールボタン」で職員さんも呼べません💦



「コールボタン」がわからないか、わかってもプライドがあり、トイレのために人を呼ぶことに、抵抗があるのかもしれません。



ケアマネさん、看護師さん、ユニットの職員さん…みなさんで、いろいろ「対応策」を検討してくれていました。

初めはゴミ箱をなくして、トイレの場所を書いた紙を壁に貼る、という職員さんの案でしたが、

ゴミ箱がないと、わからない時に排尿できず、かわいそうだ…ということで、ゴミ箱は置くことになりました。



👩「ケアマネとも話をしたのですが、やはりゴミ箱では危ないので、夜だけ居室に『ポータブルトイレ』を置くことになりました」

モモ「そうですか。いろいろご迷惑をおかけして、ごめんなさいね。どうやってゴミ箱で(排尿)してるのかなぁ…?」



👩「実は夜間の見回りの時に、職員がたまたま、見かけた時があるんです」

モモ「えっ⁉️ そうなんですか?」

👩「はい、私ではないのですが、部屋の真ん中に、ゴミ箱を置いて座っておられたようです…」



モモ「あらあら…。それは不安定で危ないですよね💦 後片付けも、すみません💧」

👩「片付けは大丈夫なんですが、『持つ場所』もなくて、危ないので…」

モモ「ケアマネさんとも『ポータブルトイレ』の話はしていたのですが、トイレと『認識』できるかが問題ですよね…」



モモ「プライドが高いので、『フタ』を開けたままでは嫌がるだろうし、閉めると『トイレ』ではなく、『椅子』と思うだろうし…💧」

👩「そうなんです。それで、まずは寝る前に部屋に運んで、毎回『説明』をして、認識できるように『フタ』を開けておきます」

👩「夜間も、見回り時に確認して、『フタ』が閉められていたら、開けるようにして、朝には『ポータブルトイレ』を回収する予定です」

👩「それで、ポータブルトイレを置く時には、ゴミ箱を回収しておく予定ですが、いいですか?」

モモ「はいはい、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします」



今は「ポータブルトイレ」も、部屋に置いて違和感のないように、「家具調」になっています。

「フタ」を閉めると「椅子」のようになるので、母が「ポータブルトイレ」と認識できるかが問題です。

でも、部屋の中に「トイレ」があると嫌なので、きっとフタを閉めてしまうだろうなぁ…😅



🍀🍀🍀



新しい事は、もう覚えられない母なので、試行錯誤しながら、いろいろ「対応策」を、変えていく必要があると思います。

母の入所している特養でも、「職員募集」の広告を見かける時があり、心がチクンと痛みます。

コロナで大変な中、慣れた職員さんがお仕事を続けてもらえるように、できるだけ協力していきたいと思っています。

でも職業柄、出過ぎるとぜったい嫌がられるので、ひかえめに…むずかしいです(^_^;)



f:id:manmaruheart:20210723141326j:plain

ユニクロから「白ブラウス」届きました。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ