認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2回目のコロナ感染🏥②

こんにちは。

今年の1月から、高齢独居の父👴との同居を開始し、「ケアマネ」や「調査員」という介護職から、工場勤務に変わりました。

正直、父以外の高齢者と関わる機会が減り、「自分が感染源になる💦」という、コロナ感染への恐怖感はとても軽減しました。

もちろん、父が「高齢だけれど元気」ということが大きいのですが…。

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

9/1(金)に近隣の「発熱外来」を行っている個人病院へ電話をかけました📱💦

 

👩「発熱と喉の痛みがあり、検査キットで陽性っぽい結果が出たので、発熱外来を受診したいのですが…」

🧑「はいわかりました。病院内へは入れないので、自宅の車で来てもらい、車内で検査を受け、待ってもらうことになります」

👩「あぁ…自転車なのですが、いいですか?」

🧑「かまいませんが、外で待ってもらうので、大丈夫ですか?11時に来てもらい、外から電話をかけてください。こちらから出て行きます。保険証と電話をお持ちくださいね」

 

電話を終えてから、隣のリビングにいる👴に電話で、病院へ行くことを伝えました。

症状が出た翌日を1日目と数えるため、3日目に当たり、熱は下がっていましたが、まだフラフラの状態です💦

着替えや準備をして、炎天下の中をゆっくり電動自転車で、病院へ向かったのですが…。

 

やはり、ぼーっとしていたようで、11時と言われたのに、10時に行ってしまいました😭

一応、病院前から電話してみましたが、「発熱外来」は11時からのため、出直すことになりました。

早い帰宅で驚いている👴に、「時間、まちがえた」とだけ、二重マスク越しに声をかけて、そそくさと部屋にこもります。

 

そして再度11時に病院へ行き、駐車場の奥に自転車を止め、植木前の塀に座って電話をかけました📱💦

駐車場には車が2台とまっていて、病院内から出てきた医師と看護師さんが、説明や検査を行っていました。

もちろん防護服に手袋姿で、検体もすぐにビニール袋へ…。

あの感覚が…「あなたは危険人物」と隔離される、あの感覚がフラッシュバック😭

 

モモの順番もすぐに回ってきて、同様に鼻から検査が行われました。とても痛かったので、確実に採取されている予感。

待ち時間の間に、やはり暑さとしんどさでクラクラしてきました。もたれないと倒れそうで、結局地面に座って待つことに…。

記録のため必死の自撮り💦 足がガリガリになっていて、自分でもびっくり。

 

www.manmarun.com

 

20分程でしょうか、しばらくしてまた医師と看護師さんが現れました。

👨‍⚕️「モモさん陽性でしたよ。はい、写真撮ってもらっていいですよ」

👩「あっ…はい、では…カシャ📱💦 ありがとうございます」

 

👨‍⚕️「酸素飽和度、測っておくね。はい、指を…うん、99%やから大丈夫」

👨‍⚕️「まぁ今は風邪と同じで、前のように肺までの炎症じゃないからね、前よりは楽でしょ」

👩「はぁ…」

(この時はフラフラだったので、楽と言われても…という感じでした。でも、確かにその後の経過は楽でした)

 

👨‍⚕️「お薬はね、熱や痛み用の薬と、うがい薬、あと気管支を拡げる貼り薬、呼吸が楽になるからね、出しておきますね」

👩「はい、これ(ホクナリンテープ)は使ったことがあります。ありがとうございました」

 

👨‍⚕️「うーん、おうちは大阪?」

👩「はい、今は父の介護でこちらで同居してるんです」

👨‍⚕️「あぁ、それはお父さんが心配やね💦」

 

そうなんです。だから、こもってます…。

月曜日までは、雨戸も閉めっぱなしでした。母の部屋にエアコンをつけておいてよかった…。

 

www.manmarun.com

父には母が感染した時のように、本当は自分の部屋にいてほしいけれど、

👴「向こうの部屋におった方がええねんけどな…」

👴「こっちの部屋の方が落ち着くから、こっちにおるわ…」

👴「マスクしてるで」

(カメラで見ても、タバコ吸ったり寝てたりで、ほとんどマスクは外しています😭)

という父に、原因を持ち込んだのはモモなので、ムリは言えません…。

 

www.manmarun.com

この部屋に父が門番のようにいて、向こうの引き戸の奥にモモがとじ込もっています💦

 

ハイリスク者への感染予防は10日間必要ということなので、あと3日入院してる時のような生活を続けます。

父へ感染しませんように…🙇‍♀️ ただそれだけ。

 

🍀🍀🍀

 

介護の現場から離れて、コロナの感染源になる不安感からは、少し解放されつつあったのですが、

今回またコロナに感染し、見えないところでずっと戦ってくださっている、医療職や介護職の方々に申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

ごめんなさい、そしてありがとうございます🙇‍♀️

コロナ前の生活に戻っていくこと、それは大切なことだけれど、見えないところでずっと、がんばってくださっている方々のことを、忘れてはいけないと強く感じました。

 

www.manmarun.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ