認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2回目のコロナ感染🏥①

おはようございます。

コロナ感染(2回目)の記録を残すこととなりました…😭

8/28(月)の夜に大阪から実家へ戻り、荷物の片付けや翌日からの出勤準備をし、シャワーをして眠りました。

翌朝、少し喉に違和感がありましたが、そのまま出勤🚲️ 仕事中にだんだん体調が悪くなり、熱っぽくだるくなってきました…😰

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

🍀🍀🍀

 

仕事中何度も、(早退させてもらおうか…)と迷ったのですが、月曜日に休んだ後の火曜日だったので、言い出しにくく結局終了時間となり、フラフラで退社。

喉の違和感と熱感から、「コロナ感染」の予感あり、実家へ到着後、すぐに自分の部屋へ籠りました。

👴には「またコロナかもしれん」と、マスクのまま、声だけかけて…。

 

熱を測ると…

少し前に妹がコロナに感染し、しばらく体調が悪かったので、同じ感じの症状でした。

喉は痛みというより、腫れているような熱感があり、全身の倦怠感がとても強く、デルタで入院時のしんどさを思い出しました😭

 

www.manmarun.com

かかりつけ医は大阪のため、受診歴のある近くの病院へ電話してみました📱💦

 

😨「もしもし、発熱と喉の痛みがあるのですが、コロナの検査は受けられますか?」

🏥「すみません、コロナの検査は行っていません」

😨「そうですか…。近くで検査の受けられる病院はありますか?」

🏥「他の病院のことは答えられません」

😨「あぁ…どうもありがとうございました…」

 

あとで、実家の市のホームページを調べてみると、「5類変更後」は自分でキットで調べるか、症状により相談センターへ電話したり、『発熱外来』のある病院へ電話して受診する…ようです。

受診するにも、感染をさけるべき高齢の👴に運転は頼めないし、バスやタクシーは使えないので、徒歩か自転車になりますが…

体調悪化でしばらくはムリそうです😭

 

とりあえず、コロナの検査キットをAmazonで注文。研究用ではなく、第1類医薬品の興和のキットを3回分。

(失敗した時のため…)

 

デルタの時に、熱が40度で味覚がなくなっても、「陰性」の結果が出ていたので、早めの検査では結果が出にくいと感じていました。

 

www.manmarun.com

そして、8/31(木)の昼頃に検査キットがポストに届きました📪️

 

唾液での検査で、箱の中には検査容器や綿棒、判定プレート、説明書などか入っています。

唾液検査は今までにも、仕事先などで何度か受けています。この日はまだまだ、発熱と倦怠感が強い日でした。

 

15分後の検査結果は…

数分でC のラインが現れ、その後ジワジワと薄くTのラインが現れました。(薄いため、写真では見えにくいのですが…)

 

説明書でも分かりにくいのですが、たぶん「陽性」の右側の見本が、Tの線が薄い場合を示しているようです。

どちらにしても、症状からしても「陽性」だと思います😭

 

🍀🍀🍀

 

その後、症状のピークは越えた感じですが、職場への連絡や、👴への感染防止のためにも、やはり受診をした方がよいと感じました。

市のホームページから、何とか自転車で受診できる距離の、「発熱外来」のある病院を見つけましたが、木曜午後は休診でした。

まぁ、木曜はまだ症状が強く、受診する体力もなかったので、翌日、9/1(金)に電話をしてみることにしました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ