認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

認知症初期から中期への実感🌻

おはようございます。

今日は仕事が休みで、母はデイサービスへ行くので、やっと「自分の休日」です。

ひとりで、ゆっくりしたいけど…

雨で釣りに行けない父が、家にいます💧 まぁ、ここは父の家なのですが…。

(あっ…雨があがったので、父が釣りに行くようです(/・ω・)/)



🍀🍀🍀



母の認知症は、現在「要介護3」で、「身体機能」は大きく変化なく、歩行も自分でスタスタと歩いています。

が、やはり「認知機能」がとても低下しています。



職場の看護師さんのお母さん👵が、認知症の初期とわかり、「こんなことがあった…」とよく話を聞きます。

それを聞くと、「あぁ、そんな時もあったなぁ…」と、母の認知症の進行を実感します。



👵は物忘れが気になり、何でもメモしている。ティッシュにもメモしている、と…。

母も大量の日記を書き、日記をなくして、同じ年に何冊も、日記帳を買っていました。

www.manmarun.com


メモもあちこちに書き、いつも「メモ帳を買わなければ…」と言い、メモに「メモ帳を買う」と書いていました💧

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com

www.manmarun.com





👵は「お茶を入れる」と言うが、いつも言うだけで、入れないと…。

母も初期の頃、お正月などに家族で行くと、「お茶を入れるわ」と言って、ウロウロしていました💦

あの頃、帰ってからダンナが「お母さん、いつも『お茶入れるね』って焦ってるけど、お茶出てこないね…😅」と、笑っていました。



でも、今は…

もう、メモを書くことが、なくなりました。メモ帳も欲しがりません。

お茶も自分では、あまり入れなくなりました。

というか、母の前に急須を置いておくと、どんどんお湯を入れて、出がらしのお茶ばかりできるので、

もう、母の近くに急須を、置かないようにしています💧



f:id:manmaruheart:20200708072846j:plain

実家のお風呂は、蛇口がレトロなタイプです。水とお湯の調節が難しく、急に熱いお湯が出たりします💦

温度設定をしておけば、すぐに適温が出るタイプに変えればいいのですが、

認知症の母は、新しいことが覚えられないので、使えなくなると思います。



昨年までは、夏にはシャワーを使っていましたが、今年は難しそうです…。

父も「やけどをされても、困るしなぁ…」と言っています。

なので、今年の夏は、シャワーをあきらめて、ぬるいお風呂にしています。



f:id:manmaruheart:20200708074312j:plain



夏の「窓閉めとの戦い」や、「エアコン設置」のドタバタもありましたが、

今年はほぼ毎日、デイサービスに行っているので、父のイライラ💢も、少なくなりました。

エアコンは母が寝る前に、父やモモがつけて、リモコンも「母の触らない場所」に置いています。



f:id:manmaruheart:20200708074605j:plain

SHARPのエアコンですが、電源ランプの緑色が薄いのが、わかりますか?

本体ランプの色を、「暗くする」設定ができて、この機能がとても役立っています。

緑色のランプが気になって、わざわざ高い場所に、設置し直したコンセントを、抜いてしまうことがありました。

暗くしてからは、エアコンがついていることに、気づかなくなりました😅

www.manmarun.com




🍀🍀🍀



昨日はデイサービスへ、パン屋さんが来てくれたようで、パンを買ってきました。

でも、帰りにはすっかり忘れていたようで、職員さんに渡されて、驚いていました Σ(・ω・ノ)ノ

夕食の時に、モモが「今日はパン買ったん?」と聞くと、母はきっぱりと「買ってないよ」と言いました😅



f:id:manmaruheart:20200708075854j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ