認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

保健所からの連絡がありません💧

なかなか、保健所から連絡がありません…。

母が「陽性」と確定したので、父は隣の部屋へ閉じ込めて、モモが母の食事などを準備します。

感染者のお世話は、「1人」に限定しないといけません。



母には、

「うつる病気にかかっている」

「マスクしないと、みんなにうつる」

「うつるから、一緒にいられないけど、ごめんね」

と何度も伝え、メモも貼っていますが、やはりすぐに忘れてしまいます…(;ω;)



マスクを外してウロウロしたり、メモも破っていました…モモもイライラしてきます。

モモ「お母さんは、今、このテレビのコロナにかかっているの‼️」

母「へーそうなの」

(バカにしたような言い方をするので、ますますイライラします💢)

モモ「お母さんから、お父さんやモモにうつるの‼️」

母「へーあぁそうですか」

(あーイライラする💢💢)

モモ「お母さんの病気がうつって、モモが死んでもいいの?💢」

母「それは娘なので困ります」

モモ「じゃあ、言うこと聞いて…」



今度は父がイライラしています…。

父「まだ、保健所から電話ないんか?💢💢」

モモ「保健所も対応に追われて、大変やねんって…。待つしかないねん…💧」



2人の対応に疲れてきました…(;ω;)

待つつもりでしたが、こちらから保健所へ聞いてみます…。



f:id:manmaruheart:20201223155602j:plain
母用の部屋に変更しました💦



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ