認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

フル装備の自転車🚲️

こんばんは。

1/4(水)の午後に実家へ戻り、いよいよ父との「2人暮らし」が始まりました。1/4は父の85才のBIRTHDAYでした🎂

男性の平均寿命は超えているので、これからいろいろな事が起こることを、「覚悟」の上での同居です…。

 

 

🍀🍀🍀

 

モモは車の免許は持っていますが、「ペーパードライバー」です。運転は得意ではありません😅

子供が小さい頃は、ダンナが主に運転して、みんなで出かけていましたが、維持費もかかるので、数年前に車は手放しました。

大阪では自転車に乗る人が多くて、電車もタクシーもいっぱい走っているので、車がなくてもあまり不便は感じません。

 

ですが…

ここでは、電車は1時間に2本ぐらいで、タクシーもほとんど見かけません。坂も多いので、みんな車を運転しています🚗

「ベッドタウン」としてできた町で、高齢化も急速に進んでいるため、今はバスがたくさん走っています🚌

 

前回、「認知症」の母の介護のため同居していた時は、近距離でしたが「バス&徒歩」で通勤していました。

そして今回はもっと近距離なので、これを買いました。

 

「電動自転車」です\(^o^)/

「訪問調査員」の仕事で、「電動自転車」に慣れたので、今度の実家暮らしでは、「絶対に買おう‼️」と決めていました。

モモが歩いて行ける店は少なく、店に置いてある自転車も少なかったのですが、パナソニックの「ビビ・YX」を買いました。

 

大阪で自転車を買う時は、「前カゴ付き」はもちろんで、「後ろカゴ」と「カゴカバー」「サスベエ」を付けてもらうのが、おばちゃんの定番です。

なので、今回も「定番」にしたかったのですが、なんせ「車」がメインで、「自転車」に乗る人は少ない場所…。

 

👩「『後ろカゴ』とか付けてもらえますか?」

👨「はい、購入された方には、取り付けさせてもらいますよ」

👩「『後ろカゴ』はこの3種類だけですか?」

👨「はい、これだけです」

ほぼ選べない…😢

 

👩「『前カゴカバー』も付けてほしいんだけど…」

👨「あー、盗難防止ですか?」

👩「それもあるけど、雨降ったときに…。これも3種類だけですか?」

なんと、3種類の内の1種類は、何だか使いにくそうで、残りの2種類はどっちも「シルバー」💦 他の色がない…😭

 

👩「サスベエはありますか?」

👨「あー、傘を差すことは禁止になっているので、今は置いていませんねぇ」

👩「そうですか…。じゃ、いいです。あと、カバーも買います」


 

 

知ってますよ。傘をさして自転車に乗ってはいけないことは…。でも、雨はともかく、日傘用に欲しかったなぁ~😅

大阪に帰った時や、ネットで買えばいいのですが、自転車を買った時は、その場で付けてもらいたいんだよなぁ~。

(自分で付けるのは面倒なので…)

自転車は好きなネイビーですが、前カゴカバーのシルバーが、ちょっとテンション下がります😭

 

 

🍀🍀🍀

 

雨降り用には、WORKMANでレインコートを買ってきたし、レインシューズも持ってきました。

雨と日焼け防止に、「ハンドルカバー」も、仕事で使っていた物を持ってきました。

57才、やる気満々です。

(*ノω・*)テヘ

 

↓ハンドルカバーはこれを使ってます。


 

↓やっぱり、いろいろあるよね…。


 

 

バッテリーの充電もバッチリ🎵

プライバシーポリシー お問い合わせ