認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

隔離生活やっと終了🏠️

こんばんは。

明日9/10(日)は、楽しみにしていた「ハイサイ!!琉球まつり!2023 神戸」の日です。

練習に参加して、行く気満々だったのに…コロナ感染により断念することとなりました😭 みんな楽しんできてね~🎵

 

www.manmarun.com

 

🍀🍀🍀

 

コロナも5類へ変更となり、職種によって違いはあると思いますが、発症日翌日から5日ぐらいで出勤となるようです。

モモは年齢や前回の感染のこともあり、職場へは発症した週と、翌週も欠勤することを、はじめに伝えていました。

 

体調的には、もっと早くに出勤は可能でしたが、高齢でハイリスク者の👴と同居しているので、

出勤してしまうと通常生活に戻り、「感染予防」への「自分の意識」が、低下してしまう予感がしたのです…😰

そのため、感染させる可能性があると言われる10日間、仕事を休み室内での隔離生活を続けました。

正直長かったけれど、前回の「入院&自宅療養」の経験が役立ちました。

 

職場からは長期の欠勤となるため、「病院から『診断書』をもらってほしい」と言われていました。

そして、毎日メールで体調報告をするようにも言われました。

まぁ、毎日「明日も休みます」📱💦と連絡するのが嫌で、まとめて休みを申請した部分もあり、毎日のメールぐらいはなんのその…😅

 

9/8(金)に病院へ行き、「診断書」をもらいました…と書きたいところが、もらったのは「証明書」でした。

事前に病院へ電話した時、医師から「『診断書』ではなくて、『証明書』でいいのではないか?」と言われ、職場に確認すると「『診断書』をもらってほしい」と言われていたのです。

再度、医師へ『診断書』希望を伝えていたのですが…まぁ、医師を怒らせてもいけないので、これでいいや💦

 

そして今日9/9(土)、やっと10日間の隔離生活終了となりました🎉🎉

体調は発熱→喉の違和感・倦怠感・頭痛→下痢→嗅覚・味覚障害と変化し、回復はしましたが、今もまだ匂いと味覚はボンヤリです。

病院へ診断書をもらいに行った時に、マクドナルドの前のポスターを見て、おいしそ~と思ったけれど、

(味がいまいちわからんからなぁ…)とあきらめました😭

 

朝から寝具の洗濯をして…

 

部屋の掃除と換気、アルコール消毒を行い、引戸をオープン…

 

エアコンのフィルターも洗っておきました。

 

今日からマスクも外しましたが、👴とは食事を別に行い、少し距離を置いて過ごしています。

触れないようにしていたもも🐶には、久々にムニムニ😊

 

🍀🍀🍀

 

明日のお祭りは本当に楽しみにしていて、実は翌日も休みを取り、また三宮で泊まって帰ろうと思ってたんですよね…。

もちろん、すぐにホテルをキャンセルしました😭

三線仲間のYさんとも、一緒に行こうって言ってたのに、行けなくなってしまってごめんね~🙇‍♀️

 

www.manmarun.com

 

実家での宣伝用にラミネートしたポスターも、今回は出番なしになってしまいましたが、

明日はお天気も大丈夫そうなので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいね~🎵

せっかくキレイにラミネートしてもらったのにゴメンよ~。

 

www.manmarun.com

プライバシーポリシー お問い合わせ