認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「同調圧力」に感じる痛み💉

こんばんは。

職場でコロナワクチンの3回目接種が始まっています。1,2回目で副反応が軽かった人に、発熱や倦怠感の副反応が起きています。

休日前に接種した人は、休日中ずっと寝ていたと話し、欠勤する人も出ていて、確率としては高いな…と感じています。



🍀🍀🍀



実家の父は2/5に、3回目のワクチン接種を受け、副反応はありませんでした👴

ダンナは昨日,ワクチン接種を受け、少し腕の痛みはあったようですが、すぐに治まったようです👨

「特養」から昨日電話があり、母は一昨日、接種を受けたようで、昨日の朝37,6度の発熱があったけれど、昼には平熱に下がり、元気とのことでした👵



モモは自分の経験から思うのですが、前回の接種後の抗体量の減り方と、副反応の強弱が関係しているのでは…。

ワクチンで増えた抗体量が、高齢者は短期間で減少すると言われています。

なので、次にワクチンを接種しても、抗体量が元の量に戻るぐらい。



でも、抗体量が高齢者ほど減少していない場合、

次に接種することで、残っている抗体があるので、前回の接種後より、抗体量が多くなるのではないのかな?

抗体量が多いと、副反応が強く出るのではないのかな?あくまでも、素人のモモの考えですが…。



モモは感染後に抗体量が多い状態で、1回目のワクチンを接種したので、あのような抗体量になったのではないのかな?と思っています。

1回目のワクチン接種前に、抗体量を測定しなかったので、今となってはわかりませんが…。

www.manmarun.com



モモは主治医に相談して、ワクチン接種は受けないことにしましたが、やはりちょっと心が痛むことがありました。



職場で3回目のワクチン接種の希望について、接種希望日を記入する用紙が、「回覧」されました。

接種を希望する人は、希望日を記入するように書いてあり、モモは希望しないので、記入せずに回しました。

それを見た上司が「モモさんは受けなくていいの?」と、みんなのいる場所で言いました…( -。-) =3



モモ「はい…」

と答えてから、みんなの「なんで?」という無言の声が痛くて、

モモ「実は病院で抗体検査を受けて…」と、説明することとなりました😢

www.manmarun.com



そして先日、みんなが3回目の接種後の副反応の話をしている時、また別の上司から、

👩「モモさんはいつ受けるの?」

と、聞かれました┐(-。-;)┌



モモ「私は受けないんです」

と答えたのですが、ワクチン接種は強制ではないし、わかってもらいたいという気持ちを込めて、

モモ「というか、受けられないんです」

と言い直しました。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken02_00022.html
⬆️法務省「コロナ差別」のページ


🍀🍀🍀



質問する人に、悪気がないことは、よくわかっています。気遣って聞いてくれていることもわかります。

でも、「同調圧力」によって、辛い思いをしている人がいることにも、気づいてほしいなぁ…。

受けることを前提の、希望日の記入用紙の「回覧」は、どうかなぁ…。受けない人、受けられない人もいますよ😒

f:id:manmaruheart:20220309213456j:plain
ね、ももちゃん。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ