認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

「保健所」への苛立ち💢

朝食後に、母の「体温測定」をしている事を忘れて、洗濯物を干しに行ったりしてしまい、

エラーになってしまいました💧

再測定を行いましたが、今度は母か動いて、うまく測定できなかったのか、35,8度でした。(平熱36,4度)

変わりない様子なので、大丈夫でしょう…。もう1度測るパワーがありません。体温測定も一苦労です( -。-) =3



🍀🍀🍀



昨日の18:30頃、 モモが父と母の夕食を運んだり、手洗いをしたり、バタバタしている時間に、

また、「保健所」から電話が、ありました。

モモ「すみません、今バタバタしているので、電話に出られません。すみません‼️」

と、言って電話を切りました。



父の食べ終わった、食器を運んだり、母に残さずがんばって食べるように、声かけをしたり、

相変わらずバタバタしている時に、また、「保健所」から電話が…

腹が立つので、着信拒否のボタンを押しました📱💢💢💢



f:id:manmaruheart:20210103103149j:plain



そして、就寝前にトイレに行ってもらおうと、母に声かけをしている途中で、

今度は家の電話が鳴りました。



👩「もしもし、こちらは保健所ですが…」

のんびりした口調に、イライラします💢

モモ「今、忙しいので、電話に出られません‼️」

ガチャン、と電話を切りました💢



毎日毎日、マニュアル通りの「体温確認」…。

情報は共有されていないし、何も支援してくれる訳では、ありません。

微熱を訴えても、家族のストレスを訴えても、「大変ですね…」と言われるだけ…。



「保健所」も忙しいのは、わかっています。

「休日出勤」されているのも、わかります。

1日1回、体調確認するのが、「お仕事」だということも、わかります。



でも、何もできないのなら、せめて「本人や家族の負担になる行動」は、控えてほしいと、切に願います。

毎日毎日、心のこもっていない、電話がかかってくるだけで、疲れが増します。

夕食時の忙しい時間に、何度も電話されると、イライラします。「忙しい」と伝えているのに…💧



母は「食事」や「トイレ」が、1人で行えていますが、それでも「家庭内感染」が、起きないように、バタバタです。

「食事の介助」や、「オムツ交換」が必要な方の、介助中だったら…

どんなに大変なことか…💦



毎日、同じ担当者が、親身になって「体調確認」をしてくれていたら、

きっと、もっと心が、穏やかになれたことでしょう…。



スマホで動画を撮っていますが、容量超えのメッセージが出るようになり、結局追加料金を払うことに…。

f:id:manmaruheart:20210103110015j:plain



それでも、すぐにいっぱいに、なってしまいます(;ω;)

いらない写真を消去したり、動画を「アーカイブスに移動」というのを、してみたり…。

おばさんモモには、よくわからないので、けっこう大変です💦



🍀🍀🍀



たくさんの方が、このブログを読んでくださり、とても感謝しています。

初めて読んでくださった方には、スマホでは記事の下の方に、カテゴリーという欄があります。

こんな欄です↓

f:id:manmaruheart:20210102172757j:plain

↑これは、コピーした物なので、クリックしても、進みません。ブログの下の方から見つけてくださいm(_ _)m



その中の「コロナ感染」という所を、クリックしていただくと、はじめからの経過を残しています。



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ