認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「1人じゃない」と思えること📱💦

おはようございます。

母の「コロナ感染期間終了」まで、あと3日となりました。

その後も14日間、3人での自宅待機は続きます。

とりあえず、あと3日…。気を緩めずに、感染対策を続けていきます。



🍀🍀🍀



昨日、「ツクイデイサービス神戸秋葉台」での、職員の感染について、

ツクイの発表と、神戸市の発表が違うように、書いてしまいましたが、

両方のサイトをよく見ると、この2つで合っているようでした。



f:id:manmaruheart:20210103061506j:plain
「『ツクイ』の公表」

f:id:manmaruheart:20210103061606j:plain
「神戸市の公表」

公表日にズレが生じることと、神戸市が施設名を伏せるため、見比べが難しいです…。

でも、間違ったことを、書いてしまい、申し訳ありませんでした。



一昨日は、妹家族が買い物をしてくれ、

届けてくれた時には、父が2階の窓から、窓を閉めたまま姿を見て、電話で「ありがとう」を伝えました。

その後も、灯油がいるだろうと、夕方に「灯油」と「クレベリン」と「肩に貼るカイロ」を買ってきてくれました。



昨日の夕方には、父の友人のAさんが「アマゴ」を煮て、持ってきてくれました。

f:id:manmaruheart:20210103063042j:plain

鮎のような魚(違うかな?)で、とても上手に料理されるので、骨ごと全部、おいしくいただきました🐟️



Aさんの息子さん達が、遠くまて「アマゴ」を買いに行かれたようで、

午前中、Aさんから父へ「息子達が帰ってきたら、炊いて持って行くからな~」と、電話があったそうです。



夕方、モモが2階の雨戸を、閉めようとしていたら、家の前に車が停まるのが見え、

Aさんが車から、降りてきました。モモは窓ガラスを叩いてみましたが、聞こえません…。

窓を開けて「Aさん‼️」と大声で呼び、すぐに窓を閉めました。



Aさんが気づいてくれて、2階に向かって「ここにかけるよ」と、ジェスチャーして、

門の柵に、袋をかけてくれました。

Aさんがバイバイと、手を振ってくれ、モモは手を合わせて、感謝を伝えました。



2階の窓から、Aさんの車を見送りながら、涙があふれました。



父に涙は見せられないので、涙を拭いてから、1階におりて、父に「Aさんが持ってきてくれたよ」と、

袋を渡しました。

父は「え?もう料理して、持ってきてくれたん?」と驚いていました。



みんなに助けてもらい、「あと何日…」と日にちが過ぎるのを、指折りかぞえながら、毎日を過ごしています。

ブログを読んでくださっている皆様にも、感謝しています。「1人じゃない…」と、思うことができています。

ありがとうございます💕



たぶん、ブログの広告欄などが、クリスマスや「年末仕様」のままに、なっていると思いますが、

直す余裕がありません💦

時間を見つけて、修正しますので、お許しくださいね…。



🍀🍀🍀



たくさんの方が、このブログを読んでくださり、とても感謝しています。

初めて読んでくださった方には、スマホでは記事の下の方に、カテゴリーという欄があります。

こんな欄です↓

f:id:manmaruheart:20210102172757j:plain

↑これは、コピーした物なので、クリックしても、進みません。ブログの下の方から見つけてくださいm(_ _)m



その中の「コロナ感染」という所を、クリックしていただくと、はじめからの経過を残しています。



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ