認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

ありえない対応📱②

コロナ「陽性」となってしまった、「デイサービス」のクラスター。

父に感染させないように、別々の部屋へ食事を作って、運ばなければいけません。

母の部屋へ入った後は、念入りに手洗いをして、もう、手はガサガサです…(;ω;)



🍀🍀🍀



「デイサービス」の管理者から、9:40頃に折り返しの電話がありました。

👨「すみません、職員から『電話をもらった』と聞いて、かけました」

モモ「さっきの職員さん👩に言われたので、ネットを確認しました」



モモ「このことは、利用者さん達に、電話で伝えないのですか?」

👨「『このこと』とは、感染者の数のことですか?」

モモ「本人さん達は高齢者で、家族も高齢の方も多いのに、ネットで調べられないでしょ‼️ 💢」



モモ「会社の情報では、書かれていませんが、別のネットの情報に、『12/10に感染者』とありました」

モモ「これは、本当のことですか?私は全く知りませんでしたが…」

👨「はい、12/10に『陽性』の方が、出ていたのですが、『濃厚接触者』ではないと保健所が判断して…」

👨「『保健所』から連絡がなかったので、知らなかったのです」



モモ「じゃあ、なぜ、わかったのですか?」

👨「家族からの連絡です」

モモ「いつ、家族から連絡があったのですか?」

👨「えっと…12/16か、17日頃です。それで、保健所に問い合わせて、わかりました」



モモ「その方は、何日に『デイサービス』を利用したのですか?」

👨「12/11までで、その後は風邪で休んでいました」

モモ「家族から連絡があった、12/16までに、こんな時期なのに、体調確認の電話を入れなかったのですか?」

👨「はい…。家族さんも、風邪と思って受診していなくて、悪化したので受診したら、感染していたと…」



モモ「それで、保健所から『濃厚接触者にならない』と言われたから、営業を続けたのですね💢」

モモ「利用者には情報を伝えずに、営業を続けたのですね💢」

モモ「そして、12/19日にまた感染が判明し、次の方が利用した12/15の利用者だけに、休んでほしいと連絡したのですね」



モモ「その時も、他の利用者には、情報を伝えずに、営業を続けたのですよね」

モモ「その時も『伏せてほしい』と、あなたが言いましたよね」

モモ「保健所が『濃厚接触者でない』と決める時に、『デイサービス』へは確認がないのですか?」



モモ「『デイサービス』でマスクをしていたか、とか、他者と接触していないか、とか聞かれるのですか?」

👨「いいえ、聞かれません」

モモ「では、本人と家族の話だけで、保健所は『濃厚接触者なし』と、判断するのですね…」



デイサービス利用者には、母のように「認知症」の方も多く、マスクをはずしてしまう人、なくしてしまう人は多いです。

脱水予防のため、「水分補給」でお茶を飲む機会も多く、マスクをはずします。食事やおやつもあります。

入浴の時も、マスクをはずすと思います。

間仕切りをしていても、忘れて周りの人と、近づいてしまいます。



なぜ保健所は「濃厚接触者ではない」と決め、

なぜ、その判断に「デイサービス」職員は疑問を持たずに、情報を伏せて、営業を続けたのでしょう?



f:id:manmaruheart:20201226132025j:plain
隔離直後の写真。感染予防のため、もう母の部屋で、写真を撮ることはできません。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ