認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

兵庫県のゆるい感覚💢

昨日も兵庫県で、188人のコロナ感染者が発生しています。

f:id:manmaruheart:20201231022406j:plain



🍀🍀🍀



兵庫県の井戸知事が、会見を行ったようです。

モモはテレビを、見る時間がないので、見ていません💦

f:id:manmaruheart:20201231022647j:plain



会見の内容は、このようなもの、だったそうです。

f:id:manmaruheart:20201231022809j:plain



「施設側に対し、職員の体調管理を、徹底するように求める」

「県民にも、健康管理に留意するよう要請」



はぁ⁉️

何を今さら、言っているのでしょうか…。

そんなことは、みんな、とっくにしていると思いますよ‼️ 💢💢💢



そんなことより、あなた達が情報を隠したり、公表が遅れたり、

「濃厚接触者」の定義が、低すぎることが、

感染を拡大させているのでは、ありませんか?



「国の基準に合わせている」などと、言われるかもしれませんが、

感染が拡大しているのですから、もっときちんと調べて、「独自の基準」を作れば、いいのではないですか?



母も「『濃厚接触者』に当たらない」という保健所の判断で、

結局、「陽性」でしたよ‼️💢

そういうことが、たくさん起きているのでは、ないのですか?



施設側や県民に、「健康管理に留意しろ」などと、真面目に言うとは…

驚きです…。



f:id:manmaruheart:20201231024322j:plain

神戸市の情報では、小学生や中学生など、学生の感染も多くなっています。



そして、また…

「本人はマスクを着用していた。学校では、手洗いや換気等、感染対策がとられており」

「『濃厚接触者』はいません」

「『風評被害』防止のため、学校名の公表は差し控える」



モモはここに、大きな問題があると、感じています。



「濃厚接触者」の定義を、もっと低くして、すぐに周りの人が、「PCR検査」を、受けられるようにしてほしい。

みんな「陰性」なら、安心できるんです。

マスクをして、手洗いをして、換気をしても、感染は起きていますよ‼️ 💢



「風評被害」を、気にし過ぎていますが、

それこそが、「風評被害」を、大きくしているのではないですか?



全国で、これだけ多数の、感染者が発生しており、

芸能人の方も、多くの人が、感染を公表しています。

回復され、復帰された方も、たくさんおられます。



誰もが、感染する可能性がある病気です。

ワクチン接種ができる日も、近づいています。

「恐れ過ぎずに、感染した人を避けるのではなく、助けられるように」

伝えていくことも、兵庫県や神戸市のお仕事ではありませんか?



「施設名」や「学校名」を、早く公表する事で、

近隣の人達に「注意喚起」を、促すことができます。



他人事と思っていた人達が、

「え?近くでも感染者が出ているの?マスクと手洗い、注意しないと…」

「買い物は、混んでいる時間を避けよう…」

「同じ地域だから、塾は少し休ませよう…」(経営者の方には、申し訳ありませんが…💧)



などと、注意することができるのです。

以前の父のような、

👴「大丈夫や。マスクなんか、格好だけや。何回も同じマスク使ってる」

というような人達に…💧

(今は当然、毎日マスクを交換しています…)



これ以上、感染が拡大しないように、このゆるい感覚を、何とかしてほしいです。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ