認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

やっと見つけました‼️

神戸市や兵庫県の会見では、結局「デイサービス」での、「大規模クラスター」については、報道されませんでした。

感染対策でストレスが強くなり、今日は泣き崩れてしまったモモの代わりに、妹が情報を見つけてくれました。

https://kaigodatebase.com/
介護データベース様の情報を、スクリーンショットさせていただきます。


f:id:manmaruheart:20201225203449j:plain



f:id:manmaruheart:20201225203513j:plain



f:id:manmaruheart:20201225203536j:plain



図々しく、広告が出ています。腹立たしい限りです。

そして妹も疑問を持った、

12/10に数人の感染者?



モモが「デイサービス」から始めて聞いたのは、12/19です。

嘔吐の症状で、簡易検査をうけた方が、陽性だった、

12/15に「デイサービス」を利用しているので、当日利用した人は、12/20からの利用を控えてほしいと。



営業は続けてよいと、保健所に言われたので、営業は続ける。

12/20から利用する人には、事実を伝えているか確認すると、「伏せるように言われている」との返事でした。



そして、12/21に職員1人、利用者3人の感染者が発生し、12/22~12/24の営業を停止すると、連絡がありました。

12月に利用した利用者は、全員12/22に施設内で、PCR検査を受けました。

12/23に保健所から連絡があり、母が「陽性」と言われました。



12/23にデイサービスから連絡はなく、こちらから電話をかけ、結果を伝えました。

12/22の検査で、陽性者が何人いたのか、確認するとまた、伏せてほしいと、言われているとの返事。

立腹して問いただすと、「15人」と言われました。


母は発熱等の症状は出ていませんが、高齢者です。

保健所からは、

「病院を探しているが、『認知症』のため受け入れ先が見つからない」

と、今日も電話がありました。



父とモモは、12/24にPCR検査を受け、「陰性」の結果でしたが、

「陽性」の、マスクを外して部屋から出てしまう、『認知症』の母と、1つ屋根の下にいます。

父は高齢者で持病があります。モモも50代で、アレルギーや喘息があります。



きっと、病院は見つからないでしょう…。年末をこの家で、乗り越えなくてはいけません。



これは、「仕方がないこと」なのでしょうか…。

「デイサービス」が、きちんと情報を公表し、早めの対策を行えば、拡大を防げたのではありませんか?

12/10に数人感染というのは、全く聞いていませんが、ここから隠されていたのでしょうか…。



デイサービス、保健所、神戸市、兵庫県…どこが隠蔽したのでしょう。

「不信感」しかありません。

どなたか、この「事実」を、報道してもらえないでしょうか?



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ