認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

迷ったけれど慎重にいこう🧳

おはようございます。

会社でコロナ陽性者が出たダンナと、接触を避けるため、先週は月曜日から土曜日まで、ホテル暮らしとなりました。

ダンナが発症することはなかったので、土曜日には家に戻り、念のためマスクをしたまま、換気と消毒を…💦

(ダンナは土曜日も出勤でした)




「バブ」持参のホテルのお風呂♨️



🍀🍀🍀



換気と消毒を終えて、暑くなってきたので、窓を閉めて今度はエアコンをかけ、荷物の片付けと洗濯を始めました。

洗濯機を回しながら、掃除機をかけたりしているうちに、すぐにお昼になり、

暑いから買い物は、夕方にしよ~と思っていたら、ダンナから電話がかかってきました📱💦



👨「もう家に帰ってる?」

モモ「うん、一応、換気と消毒はしたよ😅 体調は変わりない?会社の人も大丈夫?」

👨「俺は大丈夫やねんけど、実は…」

モモ「えっ⁉️ もしかして…⁉️」



👨「そうやねん。さっきパートさん👩から電話があって、同居の娘さんがコロナ陽性になったらしい💦」

モモ「うそ~⁉️ そのパートさん👩とは、同じ仕事?」

👨「うん、同じ部署。みんな感染にはピリピリしてるから、マスクもしてるし、注意はしてるねんけどな…」

モモ「うん、まぁ今は、これだけ増えてるから、仕方ないよ。感染した人が、病院もいっぱいで、いちばん大変やし」



モモ「でも、私の仕事が高齢者👴👵の家や、施設や病院を訪問するから、やっぱり慎重にならないと…。ちょっと考えるわ」



パートさん👩の娘さんが発症したけれど、パートさん👩が発症した訳でも、もちろんダンナ👨が、発症した訳でもありません。



けれど、同居しているパートさん👩は、感染の可能性が高く、同じ部署で仕事をしているダンナ👨も、しばらくは注意が必要です。



「訪問調査員」の仕事は、「マスク」をして、「フェイスガード」もしているので、

調査員が発症しても、調査を受けた方や同席者は、「濃厚接触者」にはならないそうです。



でも、調査を受けるのは、「介護」が必要な方や、「施設」におられる方、「病院」に入院中の方です👴👵

高齢でなくても、「重い病気」の方もおられます👨👩

「同居」されている方も、感染には特に注意して、生活されています。



やっぱり、慎重にいこう…。帰ったばかりですが、また、土曜日から1週間、ホテルの予約を取りました📱💦



🍀🍀🍀



せっかく片付けた荷物と、乾いた洗濯物を、またキャリーバッグに詰め、

10時にチェックアウトした、同じホテルに、20時にまたチェックインしました😅

「非日常生活」を、楽しむことにします🎵




「お楽しみグッズ」



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ