認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「特養」にいよいよ「濃厚接触者」が…💧

こんにちは。

8月から仕事を再開し、外出するようになったので、カバンやリュックに付ける「キーウォッチ」を、買い足しました。

腕時計はずっと使っていないので、「キーウォッチ」を愛用しています。スマホを出さずに、チラッと確認できて、とても便利です。

f:id:manmaruheart:20210815173511j:plain



🍀🍀🍀



昨日のお昼頃、「特養」の事務員さんから、電話がありました📱💦

👩「もしもし、実はO様(伯母)が利用されている、マッサージの方がコロナ陽性になりました」

👩「申し訳ありません。8/10にマッサージを受けた方が『濃厚接触者』になる、と連絡がありました」

👩「O様は8/10には、マッサージを受けておられないので、『濃厚接触者』には該当しません」



モモ「あぁ、そうですか…。大変ですね…💧」

👩「申し訳ありません。16名が『濃厚接触者』となり、検査を受ける予定です」

👩「施設内で感染予防を徹底していきますので、ご面会も8/29まで再度、中止させていただくことになりました」



モモ「みなさんワクチン接種もされているので、安心はしています」

モモ「大変だと思いますが、よろしくお願いします」



「特養」には鍼灸院から、「訪問マッサージ」の方が、定期的に来られています。

治療は「医療保険」で行われ、「希望者のみ」が利用しています。

伯母はほぼ寝たきりで、血流改善や拘縮(関節が動かなくなる)予防のため、週2回利用をしています。



ちなみに、母は身体は元気なので、利用していません😅



伯母は幻視(ないものが見える)や、作話(本当ではない話をする)、被害妄想などがあり、

コロナで面会ができなくなってから、マッサージの方が「話し相手」もしてくださるので、とても助かっています。

職員さんももちろん、話し相手はしてくれますが、忙しいので長時間、1人に付き合う事はできません…💧



そして夕方、今度は「鍼灸院」から電話がありました📱💦



👩「この度は職員から、『コロナ感染者』が出てしまい、申し訳ございません」

モモ「いえいえ、いつも良くしてもらっていますし、誰でも感染してしまうので、気になさらないでください」

👩「あ…ありがとうございます。初めて、そのように言っていただきました…」



モモ「実は私も、コロナに感染したんです。なので、とてもわかります。容態は大丈夫ですか?」

モモ「感染された方は、体調も悪い中で、他の方への感染や、職場へ迷惑がかかる事を、心配されていると思います」

モモ「自分もそうだったので…。どうか安心して、治療に専念できるように、してあげてくださいね…」



👩「ありがとうございます。本人にも伝えておきます。本当にご迷惑をおかけして、申し訳ありません」



「鍼灸院」も「特養」も、対応に大変な事だと思います。立腹する家族もいるでしょう…。



でも、「迷惑をかけて、申し訳ない」と言われる度に、「元感染者」のモモの心は痛みます。

自分も迷惑をかけてしまったので…。

(;ω;)



伯母の話を聞きながら、マッサージをしてくださっていた鍼灸師さんが、無事に元気になられますように…。

施設内で感染者が出ませんように…。伯母と母が無事でありますように…。

祈ることしかできません🙏



🍀🍀🍀



キーウォッチは「木目柄」と「コルク柄」を買いました。とてもいい感じで気に入りました。

(ただいま売り切れ中のようです…)

以前買った「カエル柄🐸」と「ブタ柄🐷」も愛用しています。電池交換も眼鏡屋さんや、時計屋さんで可能ですよ。





【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ