認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

ありえない対応📱③

f:id:manmaruheart:20201226171451j:plain

神戸新聞のネット記事です。施設名は伏せられています。

そして、12/12に職員に症状が出て、12/14「陽性」が判明と、書いてあります。

モモが管理者👨から、最初の連絡を受けた時の話と、違っています。

管理者👨は、「利用者が発症した」と言いました。ブログに残しておいて、良かったと思います。

www.manmarun.com




🍀🍀🍀



前回の続きです。



モモ「『保健所が濃厚接触者ではないと言った』と、何度も言われますが、『デイサービス』の管理者なのに、疑問を持たなかったのですか?」

👨「では、逆にどうやったら、わかるんですか?」

モモ「はぁ…⁉️ 」

モモ「何を言っているんですか?『感染予防』の教育を受けていないのですか?💢」



モモ「母のように認知症の方は、マスクを外してしまいますよね。食事やお茶を飲む時も、マスクをはずしますよね」

モモ「マスクをはずして、話をするとウィルスが飛びますよね。それを、毎回追いかけて、消毒することは無理ですよね」

👨「はい…」



モモ「『デイサービス』で感染者が出たら、濃厚接触者がいないなんて、あり得ないですよ‼️」

モモ「管理者であるあなたが、なぜ、そんな事に気づかないんですか?あなたに責任がありますよ‼️💢」

👨「はい、確かに考えが甘かったかもしれません。全て私の責任です」



モモ「『私の責任』って、簡単に言いますけど、どうやって責任を取るんですか?💢」

モモ「みんなの命が、かかっているですよ‼️💢」

👨「はい、それはわかっています」



モモ「症状の重い人は、いるのですか?」

👨「はい、おられます…」

モモ「『重症』なのですか?💢」

👨「それは、言えないんです…」

モモ「何を言ってるんですか⁉️💢」



職場のケアマネさんから、他のケアマネさんの担当利用者さんで、今日入院になった方がおられると聞きました。

家族さんが「もう、会えないかもしれない…」と、泣いておられたそうです。

胸が締め付けられる思いです。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ