認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

置きざりの家族🏠️

こんばんは。

また、1日が終わりました。

明日が大晦日や、明後日がお正月という感覚が、全くありません…。



🍀🍀🍀



母は今日も夕方に、ソワソワし始め、「寒い」というので、またフリースの上着を渡して、着てもらいました。

夕食前の体温は36,7度でした。

f:id:manmaruheart:20201230201627j:plain



食欲はありませんが、動いていないので、仕方ありません。

少なめの量にして、「がんばって食べて治そう」と、声かけしました。

f:id:manmaruheart:20201230201816j:plain



「OS-1」もコップに何度も継ぎ足し、

モモ「お母さん、マスクはずして」

モモ「マスク、それそれ、それは紙の上に置いて」

モモ「そのコップのお水みたいなの、お薬の代わりやから、飲んで…」



母「甘いわ…」

モモ「苦いより、いいやろ。もうちょっと、飲んどこか」

母「飲んだよ」

モモ「がんばったね。紙の上のマスク、それそれ、モモみたいに口に着けて」



コップ半分位を、こまめに声かけして、飲んでもらいました。

1日で1本、500ml飲むことができました。

塩分が多めなので、血圧の高いヒトなどは、多く飲み過ぎると、良くないようです。主治医に確認してください。

f:id:manmaruheart:20201230203223j:plain



今日は注文していた物が、また届きました。今日はモモが受取ることができました。

同じミスをしては、いけません💦

f:id:manmaruheart:20201230203719j:plain



モモ「すみません、そこに置いてください💦」

👨「あ、はい…。サインなしでいいですよ」

モモ「すみません💦」

(ごめんね~、あなた👨の感染を疑っているじゃないのよ。ウチに感染者がいるのよ…💧)



f:id:manmaruheart:20201230203944j:plain

楽天24で買いました。爽快ドラッグにも、注文中です…。

手洗いばかりで、手荒れがひどくなっていますが、

アトピーがあるので、ナイロン手袋の下に、綿の手袋が必要です💦



今日は母がお風呂に入る日で、お風呂から出ると、そのまま自分の部屋で寝てしまいました。

電気をつけたまま、寝ていました…。



居室と浴室の窓を開けて、しばらく換気をしてから、

今日は久々に、居室に掃除機をかけました。もう、20:00でしたが…💦

見守りカメラの映像が、ちょうど止まっていて、こんな写真が撮れました。

f:id:manmaruheart:20201230204828j:plain



ヨレヨレのモモの姿が、写っていました😅

母は顔出しなのに、自分はモザイク…。

マスクしているので、ほとんどわからないんですが💦



🍀🍀🍀



今日は「保健所」からも、「デイサービス」からも、電話はありませんでした。

「体調確認」は、されていません…。

公的機関からは、置きざり状態です…。



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ