認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

大晦日になりました❄️

こんにちは。

「大晦日」になりました…。

コロナに感染している、「認知症」の母と、高齢者で持病のある父と、3人で年を越すことになりました…(;ω;)



🍀🍀🍀



今朝、起きて台所の窓から、外を見ると、うっすら雪が積もっていました。

f:id:manmaruheart:20201231153153j:plain

玄関のデコポンの上にも…。



父やモモも「自宅待機」が続き、おかしな行動が増えていますが、

母も同じです💦

布団を敷く順番が、メチャクチャだったり、スリッパが押入れに入っていたり、電気を付けたまま寝ていたり…。

「認知症」ではありますが、今までになかった行動です💧



今朝はなかなか、起きてこなかったので、「朝やで~」と声をかけて、8:00頃に起きてきました。

朝から落ち着きません…。

f:id:manmaruheart:20201231153722j:plain



テレビで「大晦日」とか、「お正月」という言葉がでるので、「混乱」している様子です。

毎年、「混乱」するので、今日は本当は「デイサービス」に、行く予定でした。

その間に、モモはお正月の用意をしようと、思っていました…。

f:id:manmaruheart:20201231154100j:plain



12月のカレンダーの下には、すでに来年のカレンダーを掛けています。「DAISO」のカレンダーです。

何だかわからないので、「デイサービス」の「連絡帳」も、何度も見ています…。

f:id:manmaruheart:20201231154321j:plain



お歳暮でいただいていた、「数の子」を解凍します。

f:id:manmaruheart:20201231154419j:plain



父が注文していた、冷蔵の「おせち料理」も届きました🚚

f:id:manmaruheart:20201231154533j:plain



🍀🍀🍀



午前中、「保健所」から電話があり、「体調確認の電話です。お熱は…?」

と、聞かれましたが、バタバタして測るのを忘れていました💦「変わりない」と伝えました。

後で測定しましたが、測定中に動きまわり、きちんと測定できませんでした💧 多分、大丈夫だと思います。



手が痛いです。

f:id:manmaruheart:20201231155040j:plain

(汚い写真でごめんなさい💦)



玄関が「クリスマス」のままだったので、母をスマホで見守りながら、「お正月」に変えました。

f:id:manmaruheart:20201231155215j:plain



皆さま、よいお年をお迎えください。父と母とモモも、がんばります。



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ