認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

「ツクイ」からの手紙📄

12/28付でツクイ神戸秋葉台から、手紙が届いています。

f:id:manmaruheart:20201231014440j:plain

f:id:manmaruheart:20201231014507j:plain



🍀🍀🍀



読みにくいと思います。皆様が読まれる時に、拡大できるでしょうか?

モモも疲れているので、自分がブログに残している、「経過」との「相違点」を見つける、気力がありません💧

どなたか、見つけてください…。



モモはツクイ本社が公表している、12/21付の、この「情報」が気になります。

f:id:manmaruheart:20201231015148j:plain



12/21付の公表で、

本日、検査対象の利用者と、スタッフ全員がPCR検査を受けた、と書いてあります。

ということは、「12/21に受けた」ということですよね…。



日付が間違っているのか…とも思いましたが、この時はまだ、12/22~12/24が休業となっています。

実際には、この後で多数の感染者が発生し、1/4まで休業に変更されます。



「12月の利用者」全員が、施設内でPCR検査を受けたのは、12/22です。

母もこの時に検査を受けました。

管理者👨は、「僕たちもさっき、検査を受けた」と言いました。



そして、母と多数の利用者の方が、この検査で「陽性」となりました。スタッフにも、感染者が発生しました。



そして、休業日が延期されました。



おかしくありませんか?



昨日もまた、利用者さんが発病されたようです。これで30名の感染です。

f:id:manmaruheart:20201231020519j:plain



モモは介護職で、ケアマネをしていますが、

一般の家族の方が、同じように、

「病気」や「認知症」の高齢者と、自宅で年末年始を、過ごすことになっていたら…

と思うと、とても心配です。大丈夫なのでしょうか…。



年末年始はヘルパーさんも、出勤者が少ない上に、感染者の自宅を訪問することが、できるのでしょうか…。

感染している事が判明した、高齢者の自宅へ、家族が手伝いに入ることが、できるのでしょうか…。

「風評被害」など気にせず、助けを求める事ができていれば、いいのですが…。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ