認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

24hコールセンターの対応(兵庫県)

おはようございます。

自宅待機6日目になります。コロナ「陽性」の母から、「陰性」の父へ、感染予防のため、

緊張を緩める事ができず、「ストレスMAX」となっています…。父の「メンタル低下」も気になります。



🍀🍀🍀



昨日の夜に、母の体温が少し上がり、夕食も半分ぐらい残していたので、心配しましたが、

今朝は体温も通常に戻り、朝食も完食しました…( -。-) =3



保健所からは、

夜間のコール番号や、年末年始の電話先、災害時に避難する場合の電話についても、伝えられました。

母の状態の変化を、昨日の夜、24hコールセンターへ、伝えました📱💦



モモ「母の熱が少し上がり、夕食を残し、少し鼻声になってきているんですが…」

👩「現在、保健所で『入院調整中』ということですね。それでは、こちらでは何もできません」

モモ「体調変化があれば、夜間はこちらへ連絡するように、言われていたのですが…」



👩「状態はまだ、軽いと思われるので、今晩は自宅で様子をみてください」

👩「夜間に息苦しいなどの、症状が出て急変すれば、救急車を呼んでください。『陽性』と伝えてください」

モモ「認知症なので、自分から訴えられないし、感染予防のため、私も夜中に何度も、部屋に入れないんです…」



👩「でも、こちらとしては、何もする事ができません」



ということでした…💧



モモも、母が起きている時間の対応で、とても疲れてきています。

夜に何度も起きて、母の状態をみることは、難しいです…💧

何度も母の寝室へ、マスクだけで入っていくのは、感染リスクが高いです💧

寝ている母は、もちろん、マスクをしていません…。



とりあえず、母がトイレに行く物音が聞こえたら、2階の階段の上から、そっと見ていました。

(歩いているから、大丈夫だろう…)

それしか、できません。声をかけて、目覚めてしまい、「昼夜逆転」したら辛すぎます(;ω;)


そう言えば、数日前に母が早く、寝てしまった日…

「昼夜逆転」しました。23:00頃に服を着替えて、デイサービスのカバンを持ち、ウロウロしていました┐(-。-;)┌

雨戸もガラガラと、開けようとして、近所迷惑なので止めましたが、なかなか聞き入れませんでした…。



今日は妹が買い物をして、玄関の前に置いてくれる事になりました。

父がお金を気にしますが、よく考えれば、妹も私達が触れたお金には、きっと抵抗あると思います💧

で…



f:id:manmaruheart:20201225112937j:plain
窓をあけて、アルコール消毒中…。手袋してるからね…💦



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ