認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

「ツクイ」に対する不信感😠

こんばんは。

今日もやっと1日が終わりました。

夕方18:00頃に、母がパジャマに着替えて、寝ようとしていて、急いで夕食とお風呂にしました。

体温が37,0度になっています…。



🍀🍀🍀



今回クラスターの発生した、「ツクイ」は全国規模で、介護事業を展開しています。

ホームページの「コロナ感染情報」を確認すると、

多数の事業所で、コロナ感染者が発生していることが、わかりました。



そして、多くの方が、亡くなられているようです…。

f:id:manmaruheart:20201228203530j:plain

f:id:manmaruheart:20201228203601j:plain

f:id:manmaruheart:20201228203623j:plain

f:id:manmaruheart:20201228203645j:plain

f:id:manmaruheart:20201228203715j:plain

f:id:manmaruheart:20201228203734j:plain



そして、いったい、いつから感染者が出ているのか確認すると…。

f:id:manmaruheart:20201228205640j:plain

なんと、4月から系列事業所で、感染者が発生しています。

https://corp.tsukui.net/info/detail.php?id=28



モモは今回のクラスターが、「ツクイ」で初めての事なので、対応が後手後手になっているのか、と思っていました。

まさか、4月から発生しているとは…。

それなら、「感染リスク」や、「感染拡大防止」のための対策など、「スキル」が積まれているはず…。

「情報共有」されていなかったのか…。

「事業所の再開」や、「利益」についての、「情報共有」だけが行われていたのか…。

驚きです。



もっと、驚くことがありました。

f:id:manmaruheart:20201228210156j:plain



12/10に数名の陽性者?

検査対象のお客様及び、スタッフ全員のPCR検査?

公表の日付は12/21になっています。



デイサービスの施設内で、母がPCR検査を受けたのは、12/22です。

その時に管理者は、「自分達も今日、検査を受けた、痛かった…」などと、のんきな事を、言っていましたよね。

その前に、すでにスタッフ全員と利用者数名が、検査を受けていたのですか?

www.manmarun.com




全く、話が合っていないように思うのは、私だけですか?



f:id:manmaruheart:20201228211929j:plain

今日も何度も、マスクなしで部屋から出てくる母に、「マスクして‼️」と怒鳴ってしまいました…。

部屋を覗くと母が、私と息子達の写真を、眺めていました。涙がこぼれました。

お母さん、ごめんね…。ぜったい私が守るからね…。



🍀🍀🍀



明日、「見守りカメラ」が届くので、母が過ごす居室に、設置する予定です。

きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ