認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

平熱に戻りました( -。-) =3

母の熱は下がりました。

f:id:manmaruheart:20201230110941j:plain

今朝は、36,2度で平熱に戻りました…。



🍀🍀🍀



エアコンはつけていますが、1人で1日過ごすのは、寒いと思い、あたたかい服を着せていたので、

熱がこもったり、脱水気味になっていたのかも、しれません。

今日は上着を、カーディガンにしておきました。



f:id:manmaruheart:20201230112636j:plain

いつもは、朝食をだすと、ペロッと食べてしまいますが、

食欲はないようで、すぐに手が止まってしまいます。

モモ「お母さん、お医者さんが、全部たべないと、治らないって言ってたから、もうちょっとがんばろ~」

などと、なんどもアコーディオンカーテンの隙間から、声をかけます💦



f:id:manmaruheart:20201230113006j:plain

昨日の夜中に、妹とダンナさんが買ってきてくれた「OS-1」です。



f:id:manmaruheart:20201230113126j:plain

1時間置きぐらいに、声をかけて、少しずつ飲んでもらっています。

モモも父も少しずつ飲みましたが、やはり少し、しょっぱく感じます。

でも、母は「甘いね」と、言っていたので、「脱水」気味なのだと思います💧



ラジオ体操もさせました💦

f:id:manmaruheart:20201230114342j:plain

f:id:manmaruheart:20201230114406j:plain



父もモモも疲れているので、変な行動が多くなっています💦

スリッパを変な場所で脱ごうとしたり、急須のフタをヤカンのフタと間違えたり…Σ(・ω・ノ)ノ

マスクをはずしたまま、母の部屋へ入ってしまい、慌ててうがいをしたり…。



f:id:manmaruheart:20201230114956j:plain

中高年の モモは、体力も⤵️してきたので、台所に洗面所の椅子を運び、座って家事をしています…。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ