認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

カテキンの効果🍵

また、遅い時間にごめんなさい。

今、認知症でコロナに感染し、自宅待機となっている方がおられたら、伝えてほしい…。

少しでも役に立てば…。



🍀🍀🍀



https://www.sankei.com/smp/west/news/201127/wst2011270045-s1.html

奈良県立医大による、お茶での感染力低下の記事です。

これは、モモにも「心当たり」があるのです。



以前テレビで、医師が診察の合間に、机の下に置いている、お茶をこまめに飲み、

ウィルスを洗い流している、というような場面を、目にしました。



絶対ではないのですが、モモは何となく、合っているような気がして、職場でも、こまめにお茶を飲んでいます。



そして、今回の母のコロナ感染以降も、父と母になるべく、お茶を飲むように言っています。



お茶は「掛川茶」(日本茶)をネットで購入しています。

濃いめの方が、カテキンが多く、抽出されるような気がして、

何度もお茶の葉を、かえるようにしています。



記事では「紅茶」が、いちばん有効だったようですが、

母は朝食時とおやつの時間に、紅茶を
飲んでいます。

(父とモモはコーヒー派ですが…)



もしかして、これが効いているかもしれません。本当に「もしかして」ですが…。



それと、これは「大事な事」だと思うので、困っている人が身近にいたら、伝えてください。

母の自宅内での隔離が続いていますが、部屋で座ってばかりいると、「エコノミー症候群」が、起こるかもしれません。

今日から、モモへの感染リスクは高くなりますが、「体操」を始めました。



「認知症」があると、なかなか1人で「体操」はできません。

映像を見せて、「体操」をさせるにも、部屋に入りにくいので、なかなか困難です。



モモの実家では、居室と台所の間が、アコーディオンカーテンになっているので、少し「隙間」を開けます。

母は居室側、モモは台所側にいます。

台所の窓を開け、換気扇もかけて、換気を行います。居室からウィルスが入るので、寒いけれど我慢します。



モモはもちろん、マスク着用ですが、母がはずしていたりします。

モモ「お母さん、マスクをつけて」

モモ「お母さん、体操するから、その椅子を後ろにのけて」

母「えっ?何って?」

モモ「ダメ‼️ 近付いたらダメ‼️ マ・ス・クをつ・け・て‼️」(大声)



モモ「お母さん、モモと同じようにしてね~‼️」(大声)

モモ「まず、手を上に上げて~いち、に、さん…」(大声)

モモ「次は首を前に~いち、に、さん…」(大声)



モモ「はい、最後は深呼吸。息を吸って~‼️ 今度は吐いて~‼️」(大声)

モモ「はい、お疲れさまでした~」

モモ「お母さん、椅子をそっちに動かして。はい、お茶を飲んでね」



ずっと座っていると、下肢(あし)に血栓(血の塊)ができて、それが血管を通って、脳や心臓に詰まると、

脳梗塞や心筋梗塞になって、大変な事になってしまいます。

肺に詰まると、肺塞栓症(エコノミー症候群)になります。

感染している母と、年明けまで過ごす事になりそうなので、1日3回は短時間でも、体操をさせようと思います。



f:id:manmaruheart:20201226215337j:plain

夕方、洗濯物を片付ける時に、母の下着(シャツ)が、多い事に気づきました💦

それで、下着を着ていないことに気づき、下着を渡して、着るように言いました。

感染リスクが高いため、長時間、母に接する事ができないので、渡すだけ…。

アコーディオンカーテンの隙間から、のぞいてみると、服の上に下着を着ていました…💧

あきらめて、そのままにしています。



🍀🍀🍀



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ