認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

辞職を考えています😢

こんばんは。

肩こりが酷くなり、左側頭部に痛みがあります。

「筋肉痛」や「頭痛」が、コロナの症状にあるので、感染していないか不安ですが、父母の世話を続けなければ…。



🍀🍀🍀



午前中、父とケンカしてしまい、大きな声を出してしまった後、急に左側頭部が痛くなり、

血管が切れたのかと、心配になりました…。普段、頭痛がないのに、ズキズキしてきて、台所の床に座りこんでしまいました。

痛みが引かず、仕方なく台所の床に横になり、冷蔵庫から保冷剤を出して、頭を冷やしました。



その時、電話が鳴っていましたが、出る事ができませんでした。後で確認すると、「デイサービス」からでした。

その後も電話がありましたが、「着信拒否」しました。

昼頃、家の電話に着信があり、出てしまいましたが、すぐに切りました💢



その後、保健所から着信があり、出ました。

👨「本人さんに、体調を聞いてもいいですか?」

モモ「本人は『認知症』なので、体調は言えません」



👨「あぁ、そうなのですね。本人さんの状態は、わかりますか?」

モモ「同居しているので、わかります」

👨「あぁ、そうだったのですね。今日の体温はわかりますか?」

モモ「36.4度でした…」



日曜日なので、別の人が対応しているのでしょうが、情報が全く伝達されておらず、疲れてしまいました…。



👨「一応、病院を探しているところなので、毎日、体調確認をさせて…」



┐(-。-;)┌



もぅ、期待はしていないし、今さら入院と言われても、準備や母の気持ちを考えると、

もう、受け入れは無理だと思うから、そっとしておいて…という、気持ちでいっぱいです。



父もモモも疲労しているし、何日も部屋で一人で過ごしている、認知症の母を、

また、「違う環境」に移すのは、もう、かわいそう過ぎます。



昨日、保健所の人に確認すると、

母は1/5で治ったことに、なるそうです。確認の検査はしないそうです。

そして父とモモは、母の完治前に感染することも考えられるので、

1/5から14日間、まだ「自宅待機」となるそうです…。



モモは仕事を、12/21~1/19まで休むことになります。

約1ヶ月も…。

今は職場の他のケアマネさんに、助けてもらっています。ヘルパーさんや看護師さんにも、手伝ってもらっています。



ですが…



母をこのまま、こんなずさんな対応の「デイサービス」に、行かせる訳にもいかないので、

デイサービスの変更も、考えないといけないし、

自分も、この疲労感から、すぐに仕事に戻れるか、自信がありません。



「自宅待機」が終了する頃には、からだも心も、ボロボロになっていると思います。

寝込んでしまうのではないかと、自分でも感じています。

無理の効かない、年齢になっています…。



担当の利用者さんにも、家族さんにも、職場のみんなにも、迷惑をかけてしまうので、

辞職しようかと、今、考えています。

辞職して、しばらく休養しようか…と。



今日はモモが体調が悪いので、母にタブレットの動画を見せて、「ラジオ体操」をしてもらっています。

f:id:manmaruheart:20201227212103j:plain



母は昨日のまま、フリースの上に、下着のシャツを着ています。

感染予防のため、部屋に長くいられないし、接触も控えなければいけないので、直してあげる事もできません。

モモが感染すると、父にも感染させてしまいます。

f:id:manmaruheart:20201227212418j:plain



ごめんね、お母さん…。

ひとりぼっちにして、一緒にいてあげられなくて、本当にごめんね…。



🍀🍀🍀



「コロナ感染」というカテゴリーを、新しく作りました。



きっと、あちこちで同様の事が、起きていると思います。

同じ心配をされている家族の方の、役に立てるよう、情報を伝えていきたいと思っています…。

「風評被害を防ぐため」と、市町村の情報の伏せられている部分が、多いと感じています。

正確な情報を、隠さずに迅速に伝える事が、感染拡大を防ぐためには、必要だと思います。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ