認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

高齢者には不便な高い窓と照明🏠️

こんばんは。

コロナ感染後、仕事を2週間弱休み、先週は久々の5連勤で、どっぷり疲れました。

体調は回復しましたが、鼻の奥から喉にかけて、かさぶたでもあるような違和感と、嗅覚・味覚がまだ75%という感じです😭

いつもはパン・サラダ・インスタントスープの昼食ですが、パサパサした感じがまだ無理で、カップ麺orお弁当で5日間を乗り切りました…。

 

冷凍焼きおにぎりと簡単おかずのお弁当😅

 

🍀🍀🍀

 

職場ではたくさんの人から「大丈夫?お父さんの調子悪かったん?」と声をかけてもらい、自分のコロナ感染を伝えました。

「うちも前に家族で感染したよ💦」と話される方も多く、2週間も休んだので、感染させる不安なく、話ができて一安心でした。

 

「モモさんって、もしお父さんに何かあったら、おうちは大阪にあるから、ここは辞めてしまうことになるんやね…😢」

と、しんみり話す方もおられて、自分でも(そうなるなぁ…)と感じ、しんみりしてしまいました。

長く休んだので、そういう事が起きたのかな…と、心配してもらっていたようです。

 

LINEとかで繋がっていれば、連絡もできたのですが…

両親の介護で職を転々とするようになり、短期間のお付き合いになることがわかっているので、

できるだけ、繋がらないようにしています。グループを退出するタイミングとかが難しいので…。

 

そして、先週は阪神ファンの👴はご機嫌でした。

もちろん、アレのおかげです🎉

 

久々の5連勤が終わって、昨日からは嬉しい3連休です。

 

しばらく掃除もできていなかったので、昨日は掃除で、今日は植木の手入れをしました。

昨日はリビングのカーテンを洗濯。👴のタバコのヤニでカーテンが…。

 

写真ではわかりにくいのですが、茶色が白色になって、スッキリしました。

 

ところが、実家は窓が大きい上に、まだ上に小窓があるため、カーテンレールのかけ外しが、とてもしにくい‼️

👴には危険すぎるし、58歳のモモにもけっこう危険な作業でした💦

 

🍀🍀🍀

 

階段の踊り場も、こんな高い位置に窓があり、照明も脚立に上がらないと、電球の交換ができません。

 

夏は脚立に上がって、竹刀で窓を開けています💦 (網戸にして開けっ放し)

電球は落として割れたのか、1つはカバーなしで裸電球のままです。

たぶんモモがいる間に電球が切れても、👴とモモには交換はムリなので、便利屋さんに頼むと思います。

 

↓81歳の時はこんな事を…。もう無理です。

www.manmarun.com

プライバシーポリシー お問い合わせ