認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・現在は訪問調査員をしています。介護者家族と介護職として、両側から見える景色をつづります。

(現在の)抗体の学術的『有効値』💉

こんばんは。

伯母の入院している病院から、「感染症患者 医療費公費負担 申請書」が届きました。

f:id:manmaruheart:20220129193323j:plain



病院からの説明の用紙と、送付用の封筒、保険証のコピーも一緒に送っていただき、とても親切な病院だと感じました。

ありがとうございます🙇‍♀️

f:id:manmaruheart:20220129193347j:plain

www.manmarun.com



🍀🍀🍀



特養で母の部屋のある、4階のユニットの職員さんにも、感染者が発生したので、母もPCR検査を受けると聞いていましたが、

検査キットの不足や、検査数の増加のため、症状がない人は「検査なし」に、変更となったようです…。

母は今のところ、元気に過ごしているようです。( -。-) =3



モモは1/12(水)に2回目の「抗体検査」を受け、1/15(土)に検査結果を聞きました。

約5ヶ月間で49,657AU/mL→3,327AU/mL
と低下しており、

「ワクチン接種」について、先生が有識者の先生に、確認してくださることになっていました。

www.manmarun.com

www.manmarun.com



1/17(月)の昼休みの時間に、先生から電話がありました。



👨「モモさん、先日の検査結果について、有識者の先生に確認をしたので、お伝えしますね」

👨「現在、学術的には4,160AU/mLという値が、『有効値』となっているそうです」

👨「なので、モモさんの値は3,327AU/mLだったので、『有効値』には、足りないことになります」



👨「ですが、モモさんは感染しているので、ワクチンとは別の『抗体』を持っているので、この『有効値』とはまた別だと思われます」

👨「理屈的には、『有効』と考えてよいと思われます」



👨「そして、アレルギーも強いため、リスクを侵してまで、ワクチンを接種する必要があるかどうか…」

👨「『受けなくてよい』と思います。感染するかもしれませんが、それは仕方ないと思います」

👨「もし職場などで、説明が必要になれば、このように伝えてもらえばいいと思いますよ」



モモ「ありがとうございます。私も同じ思いでいたので、とても嬉しいです」

.゚+.(・∀・)゚+.゚



ワクチンについては、いろいろな考え方があり、

「高齢者に接するなら、受けるのが当然だ‼️」

と思われる方もおられるでしょう…。職場でも、いろいろな声を聞いています。



でも、アレルギーのある身としては、このワクチン接種は命がけで、とても怖いのです😢

まだ、研究途中で不明なことも多く、接種により何かが起きても「ワクチンとは無関係」とされ、

助けてもらえないのでは…という、不安もとても大きいのです。



とりあえず、主治医からのお言葉をもらったので、ワクチン接種は1回のみですが、このままで過ごします。

もちろん、感染予防には努めていきます。

今回感染した伯母は、3回目の接種が近づいているけれど、どうすればよいのかなぁ?もう、感染してしまったけれど…💧



f:id:manmaruheart:20220129204007j:plain
ふーた🐱がいなくなり、寂しい父は最近、もも🐶を夜に家へ入れています。



🌷🌷🌷



感染者数が増えてきました。モモが経験したように、デイサービスで感染が起き、利用できなくなった方も出てきているようです。

「カテゴリー分け」の「コロナ感染」やそれに関するカテゴリーに、関連する記事を残しています。

認知症の方の家族の方で、困っている方の役に立てれば…と思います。

困っておられたら、役に立てるかわかりませんが、コメントください。公開せずに返答することもできますので…。



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ