認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

ヘルパー・ケアマネ・訪問調査員の仕事を経験し、現在は2回目の2拠点(実家と自宅)生活中。特養の母、同居中の父との生活をつづります。 当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

父、「冷えピタ」をアソコに…😅

こんにちは。

先週末は2日連続の野球観戦で、2日目も暑かったけれど、久々に次男と「野球&花火」を楽しむことができました😊

イオンで買ったスイカパン、球場で食べるの忘れてて、ちょっとペチャンコに…。

翌朝の朝食となりました。

 

実家では父がAさん家で、大きなスイカを買ってきていました。とても甘くておいしいスイカです🍉

 

🍀🍀🍀

 

そして今週、水曜日の夜に父が…

👴「なんか、タマタマが痛いわ。おしっこも濁ってるみたいや」

と言い出しました。

父は「前立腺肥大」の手術前に、何度も「尿路感染」を起こしています。手術後は感染はなかったのですが、暑い季節に「紙パンツ」使用中です。

 

www.manmarun.com

 

www.manmarun.com

👩「また、バイ菌が入ったんちゃう?明日、泌尿器科行ったら?」

👴「明日は泌尿器科、休みや‼️」

ホントかな?調べてみると午後のみ休診でした😒

👩「明日、午前中は開いてるみたいやで」

👩「調べたら冷やした方がいいみたいやけど…。冷やすって言ってもなぁ…💦」

 

木曜日、仕事の昼休憩時に、👴へLINEで確認。

👴の文章を通訳すると…。

「行ってきたよ。雑菌が入って、尿が汚れてたわ。抗菌の薬が出ました」

となります😅

父は方言のため、「ザ行」が「ダ行」になり、違いがわからないようです。なので、「だつきん」→「雑菌」。

やはり尿路感染のようで、医師から「熱が出るかもしれない」「冷やした方がいい」と言われたそうで…。

 

👴「熱が出るかもしれんから、『散髪』も行ってきた」

👩「は⁉️ 熱が出たら行かれへんから?まぁ、清潔が大事やからなあ…💦」

👩「冷蔵庫に飲み物、いっぱい入ってるやん…」

👴「熱が出るかもしれんから」

その後もすぐに、「熱が出るかもしれん」「熱が出えへんかったらいいけど…」の「マイナス発言」連発。

 

👩「もぉ‼️ 薬もらってるから、熱出えへんわ‼️ 『病は気から』や‼️ メンタル弱すぎや‼️💢」

と、「鬼😈ケアマネ娘」発動💥

 

そして昨日、金曜日の出勤前。

👴「なんか、タマタマが腫れてきた。イタタ…」

👩「みんな、腫れるみたいやで。熱が出た時に貼るのがあるから、ソコ(陰嚢)に貼っても大丈夫か、また調べてみるわ」

👴「下剤やめてみたら、やっぱりお腹が張ってるわ。飲んだ方がいいみたいや…」

👩「もぉ~好きなようにして‼️💢」

 

出勤前にグダグダ言うので、また「鬼😈ケアマネ娘」発動💥

暑いしイライラして心の中では、

(うん○、詰まって死んでまえ💩‼️💢)

と叫んでいました😅

もともと👴は、大げさで「かまって」ちゃん。1人の時には言わないのに、人がいると「イタタ…」とか言うのです。

子供か⁉️😒💢

 

仕事で気分転換して帰宅。

👴「やっぱりタマタマ腫れてるわ。イタタ…」

👩「紙パンツなしやったら、ビショビショになる?」

👴「ちょっと漏れる時あるけど、そんなにはならへん」

👩「紙パンツはどうしても蒸れるから、トランクスとかの方がいいみたい。ステテコ、パンツなしで、そのまま履いてみたら?」

 

👴「明日してみるわ。さっきシャワーして(紙パンツ)替えたばっかりやし…」

👩「いいやん、はい脱いでみぃ。透けるから、こっちの水色のステテコ履いてみぃ。この紙パンツは替えたばっかりでも、捨てるで‼️」

👴「なんかスースーして、変な感じやなぁ💦」

👩「スースーする方がいいねん。今からトランクスとか、冷やすのん、買ってくるわ」

着替えて自転車にカバーまでかけたのに、また着替えて買い物へ🚲️💦

↑買ってきた物

 

帰ってくると…

👩「え⁉️ 自分だけ先に、ごはん食べてるやん‼️」

 

「冷えピタ」で冷やしても大丈夫そうなので、薬局へも行ってきました。(妊活では専用の物があるようです。知らなかった…)

その時の会話。

 

👩「冷えピタありますか?」

👩‍⚕️「ありますよ。子供用?大人用?」

👩「実は父が尿路感染で、陰嚢が腫れてるんで…。子供サイズがいいかなぁ?」

👩‍⚕️「あぁ💦 どちらも肌にやさしいから大丈夫と思いますよ。そうですね、切っても大丈夫だけど、中のジェルが出るから…子供用がいいかな😅」

女性2人で、高齢👴の「陰嚢のサイズ」について語る…🤣

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【あす楽】ライオン 冷えピタこども用 12枚+4枚
価格:275円(税込、送料別) (2023/7/29時点)


 

 

衣類は1度軽く洗濯機にかけて、夜干ししておきました。朝にはすっかり乾いていました。

朝、動いた時に腹圧がかかり、少し尿漏れがあり、早速「放熱ステテコ」を着用😊

 

🍀🍀🍀

 

「冷えピタ」1回目は、父の背後でモモが、上の下着をたくし上げながら、父が自分で貼りました。

(さすがに写真はナシ😅)

 

寝たきりとかならば「介助」するけれど、元気なオジジなので、「介助なし」で…。

👴「おぉ、冷たいわ~」

8時間持続と書いてありますが、冷たさが気持ちよく気に入ったようで、4時間程で交換しています。

 

そして、私のスマホの検索履歴が…。

人には見せられないことになっています😭

ちなみに「○玉」という言葉は、私が入力したのではありませんよ💦

「選択候補」が出てきたので選んだら、「履歴」に残ってしまったのです😭

 

プライバシーポリシー お問い合わせ