認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家での同居を始めました。再就職・ダンナとの別居生活・介護と仕事の両立・コロナ感染・母の特養入所…怒涛の2年間の記録です。

ゆっくりした時間の中で🌱

おはようございます。

先週の日曜日に、実家の冬準備をしに行きましたが、こたつ布団は置いたままで帰りました。

でも思いの外、寒くなるのが早く、妹がこたつやストーブの準備をしてくれました。父は早速、こたつに入っています😊

f:id:manmaruheart:20211024083100j:plain



🍀🍀🍀



特養から届く書類の中に、また母の写真が入っていました。夏の様子ですが、忙しい中で作ってくださる職員さんに感謝です。

f:id:manmaruheart:20211024083509j:plain



実家から持参したぬいぐるみを、寝かせたりお世話をしている…と聞いていましたが、こういう事だったのですね😅

確かにベッドに寝かされています💦今は「ポポちゃん」が、寝かされていると聞いています…。

www.manmarun.com

www.manmarun.com



丸ごとの「すいか」を触らせてもらったり、「鉢植え」をさせてもらったり、お花の「水やり」も、させてもらっているようです。

実家にいる時も、すいかは初めて見たように、毎回驚いていたなぁ…。きっと特養でも「初めて見た‼️」と驚いているんだろうなぁ💧

www.manmarun.com



花は好きだけど、だんだん植え方がわからなくなり、

穴を掘らずにポットから出した苗を、土の上にポンと置くようになっていました。

モモが買ってきた苗を、母が勝手に触ってしまい、手間がかかるので、母がデイサービスに行っている間に、植え替えなどをしていました💧

施設では、ゆっくりした時間の中で、優しく手伝ってもらいながら、楽しませてもらっているようです。



花の水やりも、手伝ってもらってしているようです。真剣な表情で水やりしています😊



これも、実家では真夏の昼間や、真冬の夕方など、水やりをしたら枯れてしまう時間に、水やりをしたり…

使ったじょうろを、どこかに隠してしまったり、スコップがあちこち土に刺さっていたり…

生活に余裕がなかったモモは、いつもイライラ💢していたように思います。



実家でももっと優しく、できる事は手助けしながら、楽しませてあげればよかったのですが、

「も~っっ‼️ (。・`з・)ノ」

「そんなん、しなくていいから💢」

と、イライラして怒っていたように思います。ごめんね、お母さん…。ありがとう、職員の方々👩👨👩👨💕



でも、認知症の方の介護をされている方は、みんなそうだと思います。

すぐに忘れてしまうので、してほしくない事をするし、何度も何度も同じ事を言うし、

仕事としての対応は、時間がくると終わりがあるけれど、在宅介護はずっと続くので…。



🍀🍀🍀



みんなイライラするし、怒ってしまう事もあるし、後で後悔もするし、それで大丈夫ですよ…。

なかなか難しいけれど、自分の時間を作って、ホッとひと息してくださいね。

1人で抱え込まないで、愚痴もどこかで、こぼしてくださいね…😊

www.manmarun.com

www.manmarun.com



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



モモのオススメグッズはこちらから
(「コレクション」を押してもらうと、「介護グッズ」もカテゴリー分けしています🎵)
⬇️

プライバシーポリシー お問い合わせ