認知症ママとケアマネ娘の介護離職日記

平成31年3月末で「ケアマネ」の仕事を「介護離職」しました。4月から「認知症」の母と、母の介護に疲れた父と、実家で同居を始めました。実家の近くでまた、「ケアマネ」の仕事も始め、ダンナは家に残っての、期間未定の「逆単身赴任中」です。

みんなイライラします💢

昨日の日曜日は掃除をしたり、母と妹と食事に行ったり、

雨で傷んでしまった花を植え替えたり…

あっという間に、夕食の時間になりました。



モモは土曜日からの疲れが出てきていました。

が…

母は窓を閉めきってしまったり、お皿や箸を出したり入れたり、バタバタ、バタバタ…。



母は父とも、モモともケンカになってしまいました😠⚡️😠

母「そんなに私が迷惑をかけてるって言うの‼️」

モモ「めちゃくちゃ迷惑かけてます‼️」

母「そうですか‼️ じゃあ、どこか他の所に行きます‼️」

モモ「行って‼️ 行って‼️ 心配しないでも、もう入れる施設探してるから、楽しみにしといて‼️」

母「そうですか、そうですか‼️」



あー腹の立つっっ💢💢

まだまだ施設は探していませんが、腹が立って言ってしまいました😅

結局、昨日はイライラがおさまらず、夕食後すぐに、2階に上がってしまいました。



もう、母の顔も見たくない、ほんとにいなくなってほしい…と思ってしまいました。



こういう感情から、虐待や介護殺人が起こるんだろうなぁ…と思います。

いけないことですが、介護をしているとみんな、そういう気持ちになってしまう時があると思います…。



もっと大変な介護をされている人が、たくさんおられて、

もっと大変な状況の方も、たくさんおられると思います。

でも、人それぞれ立場や許容範囲が違うので、比べることは意味がないと思います。



で、今の状態の母と一緒に、丸1日を過ごすのは…

今のモモには、2日が限界だと知りました💧



今朝の母には、昨日の記憶は全くなく、モモだけがまだモヤッとした気持ちのまま、仕事に行きました。

仕事をしている内に、モヤッとした気持ちは、どこかへ飛んでいきました。



今日は帰ってから、いつもより母に穏やかに接することができました。

昨日はごめんね…の気持ちでした🌷



もし、今、どこかで、

「どうして、イライラしてしまうんだろう…」

「ひどい事を言ってしまった…」

と自己嫌悪になっている人がいたら、

ケアマネやってても、家ではこんな事になってるんだから、大丈夫‼️

って思ってくださいね😊





f:id:manmaruheart:20190722223451j:plain



【人気ブログランキングへ】
「ブログ村」のランキングに参加しています🎵
よかったら、お好きなボタンをポチっとお願いいたします。m(__)m

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ